よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
京都鉄道博物館 (Ⅱ)
こんにちは、

 今日は、小雨が降り少し肌寒い日でした。

 京都鉄道博物館 (Ⅱ) です、

 場所は京都梅小路公園の中で水族館の奥の方にあります、京都駅から歩いて15分

 くらいかかりました。


170513-1.jpg

 0系 新幹線

 昔 乗った事がありますねぇ !

170513-2.jpg

 EF66 35 「富士」

 ここは、ピットになっていて機関車の下に入って見ることができます

 好きな人は、模型の作り込みの参考になると思います、

 
170513-3.jpg

 DD51 756 「出雲」

 今でも現役で走れそうですね !

170513-4.jpg

 トワイライトEXP カニさんです

170513-5.jpg

 キハ81 「くろしお」 ブルドッグ 昔、昔 天王寺駅で見たことがありましたねぇ
 
 懐かしく思えます

170513-6.jpg

 581系 寝台車 「月光」 これも 以前「雷鳥」で乗った記憶があります

 普通列車みたく4人掛けでボックスシートになっていました 

 昼間使用では あまり評判が良くありませんでしたねぇ !

170513-7.jpg

 500系 新幹線


 小雨の合間に外に出ました
 
 車庫には、蒸気機関車が多数展示して有りました、

170513-8.jpg

 C58 1 よくわかりませんが お召機だったのでしょうか ?

170513-9.jpg

 9600形とC62 2 がいました

170513-10.jpg

 SLスチーム号 8600形です

 最後にこれに乗って来ました 

 3時間ほどでした 他に「パノラマレイアウト」など見たいところも有りましたが 

 連れの方が ブーブー言い出したので 退館しました 又いつか 一人で見に

 行きたいと思いました。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・


GW連休に
こんにちは、

 今日は、過ごしやすい一日でした・。

 さて、GWの連休中に京都鉄道博物館に行って来ました

 昨年から行きたいと思っていましたがなかなか機会が無くて行きそびれていましたが

 ようやく念願が叶いました。



170510.jpg

 当日は小雨が降りましたが 予定通り行く事ができました。

 記念に 定番のワム3500形を購入してきました

 ここでしか買う事が出来ません 

 とても高価でした まぁ 良いか ?

 左上のシールは職員の人がくれました サンキュー !

 また、時間があれば内容をUPしたいと思います

 現在 田んぼの仕事やら家のことで多忙です


 では、また  ・・・・・・・・・・・・



tomix キハ40高岡色
こんにちは、

 昨日は、少し時間が有ったので 以前購入して放置していた

 キハ40 高岡色をいじっていました、

170504-1.jpg

 T車とM車を一両づつ購入しました、

 でもまだ47系高岡色も出来ていないのになぁ ?

 今回は、M車を箱から出してみました

170504-2.jpg

 良いですねぇ!

 部品が付いていないと ブサイクですなぁ !



 今では、この色の車両は残っていません 残念です

 

170504-3.jpg

 JR西日本の更新車でして 屋根には、クーラー室外機のみのスッキリ

 した屋根です 窓もグレー枠になり上しか開かない仕様になった車両です


170504-4.jpg

 左側は、昔 私がKATOキハ40を高岡色に塗り替えた車両です

 色てきには同色に見えますが 雑です わが家には3両の高岡色

 が在籍しています。

170504-5.jpg

 左側は、tomixキハ47の首都圏色の塗り替え高岡色車です

 ボディーラインも同じ高さ、幅も同じです

 繋げても違和感がありません



 では、部品をつけましょう

170504-9.jpg

 トイレタンクですが 取り付け穴が少し緩いのでボンドで取り付けました

 台車のスノープロウも前後に取り付けます こいつは、穴がきついので

 ラジペンで押し込みました

 煙管も慎重に取り付け

 無線アンテナは、0.5の穴を開け少量のボンド水で取り付けました

 室内灯は、illumiの電球色を付けてみました。


170504-7.jpg

 出来ました

 今回は、521系で残っていた「優先席」のシールも貼って見ました


170504-6.jpg

 車番は「キハ40 2092」です

 先日「快速 チューリップ号」で使われていた車両の番号にしました


170504-8.jpg

 これで又、にぎやかになりました が、手つかずの車両はいつになることやら ?

 また時間が空きましたらボチボチやっていきます


 では、また ・・・・・・・・・・・・


'17 快速チューリップ号
こんにちは、
 
 今日は、暑くもなく寒くもなく良いお天気でした、今 田植えが真っ盛りです

 今日から、(5/3~5/5)快速チューリップ号が運転されました

 停車駅は、高岡、新高岡駅、砺波終点です 午前は、下り(砺波行き)のみ

 午後からは、上り(高岡行き)のみ の一往復です

 以前は、ヘッドマークを付けていた事もあったのですが無いと寂しいです。


 定刻より若干遅れて砺波に着きました

170503-1.jpg

 今日は、キハ40の2連で運転されていました

 方向幕は、「臨時」 

 たしか2015年の時は、「砺波」になっいていた思いがあります

170503-2.jpg

 上の写真を拡大しました


170503-3.jpg


170503-4.jpg

 高岡から下ってきた列車は、通常2番ホームに入つて城端に向かうのですが

 砺波駅には、上りホーム1番に到着しました

 砺波発着の場合は、上りホームに到着してここからまた高岡へと向かっていきます
 

 ここで客扱いを終了して 帰りは、「回送」の幕になっていました 


 では、また  ・・・・・・・・・・・・


683系にスノープロウ
こんにちは、

 今日は、良いお天気でした 気温も上がり暑い日でした


 683系「スノーラビット」にスノープロウを付けてみました

 485系など他車はスカートなどにスノープロウが付いているのに

 なぜ683、681系にスノープロウが付いていないのか疑問でした?



 今回 使用したのは、これです

170430-1.jpg

 クモハ521用のスノープロウ 本当は、Z04-7633 クモハ313用が

 欲しかったんですが欠品でしたのでこれを使いました。



170430-2.jpg

 台車にボンド アクアリンカー付けしました、

 こいつは、ゴム系即効接着剤でして 案外早く接着できます。

170430-3.jpg

 左側がクロ用 右側クモハ用です スノープロウの幅が若干長いのでクロ用は

 幅をカットして取り付けてみました


170430-4.jpg

 クモハ683ですが 連結用カプラー台がぶつかりそうですが

 うまくクリアしてくれました、 取り付けるとなんだかカッコイイですね!

 先頭車の足元が キラリ 良いです


170430-5.jpg

 クロ683は先頭車が流線形でスノープロウが両サイドにはみ出し

 そうだったので両端カットして正解でした



 水平展開で681系サンダーバードにも付けてみました

170430-6.jpg

 すこしカットしすぎて短くなってしまった様な気がします

 まぁ いいでしょうかね ?

 今日はスノープロウで遊んでみました



 では、また ・・・・・・・・・・・・



 
521系にシール
こんにちは、

 今日は、暖かい一日でした、会社では、半袖の人もいました。

 
 521系に付属の「優先座席」シールを貼って見ました、


170425-2.jpg
170425-1.jpg

 シールが小さくて切り出しに苦労しましたが、まぁこんなもんでしょう

 けれど 貼ったらリアル感が出た感じで良いです、

 余ったシールは他の車両に貼って見ようかなぁ ?


 では、また ・・・・・・・・・・・・


C11のセットUP
こんにちは、

 とうとう 田植えが始まりました、昨日は一日出番でした、大変です 。


 さて、C11のSETUPをしました

170424-3.jpg

 部品は、こんだけ 番号プレートとカプラー3点

 テンダー側は、かもめナックルのようです

 付属部品のかもめナックルをいじるのもなんですので

 我が家に有るかもめナックルを改造します

170424-1.jpg

 いつものように 0.6mmの穴を開けてマグネティング化します

 それをテンダー側に取り付けます、そして番号ですが

 部品ランナーから一番切り取りやすい「235」にしました。

170424-4.jpg

 良いですねぇ!

170424-2.jpg

 これは、部品取り付け前に D51との比較ですが とても小さいのがわかります

 かわいいですね、やっぱローカル用ですね !


 つづいて 旧C11との比較です

170424-5.jpg

 15年ぐらい前の代物です 

 大きさがぜんぜん違います、どこかのブログでは正確にスケールダウンしていない

 とのコメントもしてありました。

170424-6.jpg

 とりあえず 旧客車を3両ほど牽かせて遊んでいます

 とても気に入りました。


 では、また ・・・・・・・・・・・・




 
KATO C11が届きました
こんにちは、

 我が家にある桜が満開です しかし風が吹くと花びらが舞ちります

 
 さて、我が家にも kato C11が届きました

170415-1.jpg

 午前中に宅急便で届きました

 今までは、2000年ころに購入したC11が有りましたが 今回のリニュアルを知り

 すぐに予約を入れていました、

 箱から出してみました

170415-2.jpg

170415-3.jpg

 小さいですねぇ 今までのKATO C11が大きくてすぎていたのですねぇ

 C12を見て想像はしていましたが 本当にかわいいです

170415-4.jpg

170415-5.jpg

 ピンぼけしていますねぇ ! 


 シェイクダウンしたばかりですから ナンバープレートも付けてありません

 カプラーも交換しなければいけませんねぇ 

 KATOらしく良い作りになっています、KATOのSLは期待を裏切りません

 動きもスムーズです、T社からも同機が発売されていますが

 KATOの方が良いと思います、

 明日にでもパーツを取り付けて客車を牽かせてみたいと思います。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・




 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ