よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
85系をいじる
 こん・にち・は、

 今日は良いお天気でした。

 こんな良い日に地区の日帰り温泉旅行でした、良いお風呂に浸かってきました。


 さてキハ85系のシールが届きましたのでをいじりました

 まず、キハ84-300動力装置を組み込みます

170611-1.jpg


170611-2.jpg

 これは、増結セットに有る無動力を動力車にするキットですね、

 そしてバラスついでに室内灯と側面方向幕を取り付けます、



 ここからは、素人改造ですので皆さん自己責任でお願いします

 動力装置の本体端が金属で出来ていますので

 そのまま電導板を挿入するとショートしてしまします

170611-3.jpg

 ですから 電導板の裏側半分に絶縁体を貼り付けます、

 少し厚めのテープ類ですね!


170611-4.jpg

 そして室内樹脂と金属本体の間に挟み込みます、

 テープは少し立ち上げておかないと金属部分と接触します、

 そこにTORMの室内灯と挟み込みます

170611-5.jpg

 ここで 室内灯が点くか確認の為にオンザレールします、

 ショートせずに点灯が確認でしたらボディを被せます。

170611-6.jpg

 良いですねぇ、ここで一つ問題がありました

 この動力装置はキハ84-300用では無いようでした、0番台の窓の配列に

 ピッタリきます 300番台の窓のど真ん中に室内灯の

 支柱が丸見えです しかし仕方がありません あきらめましょう 、

 せめてドアー部分の立ち上がり部分は黒で塗装しておきました。




 この後は 側面方向幕と貼り付けます

170611-7.jpg

 NEWシールが届いたので他の車両も貼り付けます

   8号車 指定席   9号車 自由席


170611-8.jpg

 キロ85 10号車です

 この10号車が我が家の先頭車になりますので

 運転手を乗せてあげました

170611-9.jpg


170611-10.jpg

 なかなか ベリーグッドですねぇ!

 今日は、85系で遊んでみました。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・





 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ