よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201610
我が家の C50型
こんにちは、

 先日、C57門デフをいじくっていましたが ようやく一段落しました

 そして陳列ケースの中のSLを見てみると まだカトカプの

 ままになってなっている物を発見したのでナックルカプラーに交換してあげました。


160925-1.jpg
 
 KATOのC50型標準デフ  2005年10月に購入しました 価格は、今に比べるとものすごく安価

 C57の半分程度でした、 ですのでヘットライトも点灯しません、

160925-3.jpg

 キャブには、モーターも見えます、配線も見えます

 その当時は、当たり前のことでした

 今でも ノーメンテですぐにちゃんと走ります!

160925-2.jpg

 今発売されている プレミアムKATO C50とは比べものにはならないですが

 すきなSLです

160925-4.jpg

 それで 当時取り付けたカトカプです

 分解方法を忘れてしまい、テンダーの底の爪を外すとウエイトと集電板が出てきました

 実際 カプラーポケットはテンダーの上の部分が爪で引っかかっていただけだった

 のでした、案外簡単に外せました。

160925-5.jpg

 カッコ良くなりました、マグネティングカプラーにしようと思いましたが

 あまり頻繁に走らせないので普通のナックルにしました。

 ちょこっと  遊んでみました


 では、また ・・・・・・・・・・・・




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ