よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
katoキハ85 室内灯の交換
こんにちは、

 最近は良いお天気でいいですねぇ、

 さて、先日購入して来た、TORMを使ってKATOキハ85の室内灯を交換してみました、


151015-1.jpg

 写真は、TOMIXマイクロ用ですね、間違えました 。

 とりあえず TORMの汎用・暖色TL-034で交換してみました。


151015-2.jpg

 現状、純正品の室内灯ですが、ムギ球です とても暗くて色もへんですね

 ある程度のボリュームを回さないと点かないのがムギ球です




 まず、車両をばらします、そうすると純正品の室内灯が出てきますが、ビス止めしてあります

 それを外して、TORMに交換しますが、ビス穴の土台がじゃましますので

 現物合わせで棒ヤスリで丸く削り取り付けました、 うまく逃げてくれました。

151015-3.jpg

 少しキツめに削りましたこうすることによって既存(床下)の銅板と密着します。


151015-4.jpg

 あとは、長さに合わせて、室内灯をカットします、だいたい一辺くらいですねぇ、

 先頭車は、二辺カットしました。



151015-5.jpg

 試験点灯してみました、とても明るくてきれいです、

 一番左側のLEDが台座にぶつかりますので台座を少し削りました。

 あとは、元通りにボディを被せて完了です


151015-6.jpg

 綺麗ですねぇ、前とは、全然ちがいます。


151015-8.jpg

  左側が今回室内灯を交換した車両       右が既存の室内灯をつけた車両

 雲泥の差ですね、


151015-7.jpg

 側面方向幕もライトが点いているのがうれしいですね!

 一番左側にあったLEDのおかげです。

 KATOの室内灯では、こうは行きません。


151015-9.jpg


 とりあえず 基本編成5両のみ交換してみました、とてもGoodです!

 前のヘッドライトは、以前にLEDに交換済みなのでこれで色が同じになり良い感じです

 高価な商品ですがとても満足しています



 最後に思ったのですが、 カットしたLEDがもったいないですねぇ

 何か使い道は、ないのでしょうか?


 では、また  ・・・・・・・・・・






copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ