よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
コキにジャンパ栓
こんにちは、

 ここ 二、三日雨ばかりの天気でして早く梅雨明けして欲しいです

 先日の雷でもうすぐ梅雨明けかと思いましたが まだまだですね 

 さて 今年春にkatoから発売された11-721「カプラーN JP A」

 ですがこれを使ってコキにジャンパ管を付けられないかやってみました。

130729-2.jpg


 家に残っている11-721「カプラーN JP A」
130729-1.jpg

 これを工作してみます

  改造は、各自の自己責任にてお願いします


130729-3.jpg

 まず、カプラー右側のジャンパ管を火で適度に温めたピンセットで曲げます

 ピンセットを温めすぎますとジャンパ管がとけてしまいますので注意です 

 そして 左側のジャンパ管と右側外側のジャンパ管をカットします 

130729-4.jpg

 こんな感じになります 

 これをコキの台車のカプラーポケットに入れます

130729-5.jpg

 tomix製のコキ106に付けてみたところです

 なかなか良い感じです

 これで水平展開で二、三両作ってみました

130729-6.jpg

 左側tomixコキ106で右側katoコキ106

 若干高さが違いますが良い感じです

 試運転してみました  なんと脱線してしまいました  

 裏を見てみたらすぐに原因が解りました

130729-7.jpg

 左側のkatoコキ106の横ケタとジャンパ管支柱が干渉して台車が曲がりません

 右側のtomixコキ106は、うまく横ケタをすり抜けています

 これが原因でカーブで脱線してしまったのでした、

 基本、tomix製のコキは装着できましたが、kato製のコキは、

 取り付け不可の車輌が有りますのでもう少し改善が必要ですね

 とりあえず、katoコキ106は元のカプラーに戻しました

 まぁこんなもんですかね、

 暇が出来たらまたなにかやってみます


 では、また・・・・・・・・






copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ