よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
サンダ-BD室内灯
こんにちは、

 今日も暑い一日です、外に出たくありませんね 

 家の中でク-ラ-を付けてのんびり過ごしていました。

 

 以前681系サンダ-バ-ド増結SETを購入して室内灯を

 取り付けていなかったのでクハ681に室内灯を付けてみました。



 我が家では、クハ681をクモハ681の代わりに連結させて走らせています、

 昔、当初実車の681系は、クモハ681、680無しの9連で走っていたことも有りました。

 我が家でもクモハ無しの両端非貫通クロ、クハで運用しています。


 

 

120827-1.jpg

 クハ681です、通常は、富山寄りに連結されています。




 120827-2.jpg

 今回は、家に残っていた 新室内灯11-209を付けます




120827-3.jpg

 まずは、ボディ-をばらして、集電シュ-を差し込みます


120827-4.jpg

 アルミ箔を屋根裏に貼り付けて、照明板をカットして付けます。

 室内灯を本体に組み込みます、今回は、カラ-フィルタ-を取り付けます

 基本編成は、昔の麦球の室内灯が組み込まれていますので、色を合わせる為に

 です、しかしたぶん色は、違うと思いますけどね 
 
 後は、点灯試験をして点くのを確認せてから組み付けて

 完成です、でも光源側がすごく明るい様な気がしますが・・・・

120827-6.jpg

 やっぱり、室内灯の色が違いますね、麦球とLEDとじゃ違いすぎます

 まぁいいか 



120827-5.jpg

完成しました。

 
 ヘッドライトは、以前に電球色LEDに交換してあります、

 いつか、予算があれば、基本編成もLED室内灯に交換したいですね、

 麦球だと暗いし電力もたくさん使うので省エネになりません

 
  それでは、また・・・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ