よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
パ-イチの車番変更
こんにちは、 

 今日も晴れ  北陸地方は、梅雨に入ってから

 あまり雨が降りません、カラ梅雨状態です。

 昨日(27日)、富機に新しいEF510-21号機が到着したそうです

 三年ぶりの新造車です、あと22号機も製作中とか・・・・・




 話は、かわって・・・・

 我が家のkatoパ-イチ(3021-1)ですが、購入当時に車番を103号機に付けたまま

 もう10年経ちました、現在103号機は、トワイライト色に塗られています

 今年になって新しいパ-イチ(敦賀派出)katoが入線しました、

 それでこの103号機は、予備機にしたいと思います今回これを期に

 我が家のパ-イチを車番変更したいと思いました。 


1121-1.jpg

 今までの103号機です

 我が家には、ローピン色107号機(tomix)と新しい106号機(kato)が有ります。


 それで番号を敦賀の何番にするか考えていると、家にある写真から45号機にしようと思います。

 
120628-0.jpg


 45号機は、切り文字ではなくプレ-トタイプの番号を取り付けていますので

 銀河モデルのパ-ツを使用し103号機から45号機にします。

  
 まず、103号機の番号プレ-トを車体から取り出して、番号部分をヤスリ掛けします

 人差し指の腹に乗せてスリますが

 部品が小さい為になくさない様に注意して作業します 

 ヤスリ掛けをして番号がなくなり薄くなったら本体に取り付けました

120628-1.jpg

 なかなかですねぇ!

 その上から新しいプレ-トを接着剤で貼り付けます

 そして四箇所すべて終わりましたら、本体と動力部分を組み付けます


120628-2.jpg


 プレ-ト番号みたくていいですねぇ 

120628-3.jpg

 これで完成です

 できれば、マドゴムも黒に塗り替えたいですがボチボチとね 



 この車両も十年経っていますがいまだに快調に走ってくれています

 現車の方は、廃車になってしまったようですが、

 我が家では、元気にがんばって「日本海」を牽いてくれる事と思います。


 では、また・・・・・・







 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ