よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
クハ682-8501ライトを組む
こんにちは、

 今日は、朝から雪が降ったり止んだりの一日でした

 早いもので、今年も後一日となってしまいましたね!


 今日は、ず~っと前に注文していたライトユニット(4683G)が手元に来ました。

 これは、kato683系スノ-ラビのクハ682-8501に組み付けようと注文した

 部品です、これで3両増結もライトが点きます 

CIMG2705.jpg

 しかし、4セットも届きました?手書きで書いたので1が4に化けたのかなぁ 

 使用するのは、1セットなのに・・・・・ 

 まぁ、仕方ない残りは、ガラクタ箱にでもしまっておきます。



CIMG2707.jpg
 
 これが今回改造する車両です


 いつもの通り、ボディと床下をばらします


CIMG2709.jpg

 下にあるのがライトユニットです

 これを組み込む訳ですが、チップLEDがすごく小さいです

 シ-ト部分をはずしてユニットを組み込みます

CIMG2712.jpg

 ここで問題発生・・・・・・・

 あれれ、スイッチ部品が無いぞ~っ 

 ここまできてまた発注ミスか・・・・・ 

 Assyパ-ツ表には、スイッチが載っていません

 単品の床下パ-ツに付いていたかもしれません


 後戻りできません、どうしようかなぁ 

 え~い、ハンダ付けしてやれ 

 最近のJR西の車両の連結部分は、ライトを常時点灯していますから

 スイッチが無くて常時点灯でもいいや・・・・

CIMG2713.jpg

 やっちゃいました ハンダをコッテリ付けて結線しました

 これでもう導線部分とライトユニットがくっ付き常時点灯状態です

 後は、ばらした反対にシ-トを組み込みボディを乗せます


CIMG2714.jpg

 完成です、

 奥の方が、クハ683-8701、前の方がクハ682-8501です

 これで3両のみで走らせても前後ライトが点きます 

 金沢で分離してからの3両編成で七尾線和倉温泉行として再現できます

 


 今になって気付いたのですがハンダ付けしなくてもよかったかもしれません

 シ-ト部分を組み付けるとそのまま接点が付くのではないか・・・・ 

 やってしまったもん まぁいいや・・・・

 あぁ、疲れた


 では、また・・・・・


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ