よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
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キハ85にホース
こんにちは、             11月12日(日)

 今日は、良いお天気でした、そろそろ冬支度が始まりました 樹木の雪つり

 家の雪囲いなど いっぱい仕事が有ります そんな中ひまを見つけて

 こんな事をしてみました

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 KATOのキロ85です

 これにホースを取り付けてみました

 以前キハ85に付けて事がありますが こいつにはまだ付けていませんでした



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 スカートに0.5mmの穴を開けて取り付けます

 部品は手ごろの TOMIX PZー001 を左右1本づつ付けます


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 やっぱり付けると カッコイイですねぇ!

 実車感が出てきます。

 小さい部品ですが 有ると無いとでは大違いです 



171112-4.jpg

 プチ改造でした。




 ところで、先日 TOMIXから来年4~5月の新発売が発表されましたが

 その中に キハ40 「べるもんた」が入っていました 北陸地方の私には

 嬉しいニュースでした、しかし1両であの価格 ちょっとお高めの設定ですね、

 たぶん 普通のキハ40とは違い 窓の大きさが違うので新規金型を起こさなければ

 いけない分 高いのかなぁ ?

 でも 一応予約を入れました その他にEF81-450、 500番台も予定されていました

 両車とも以前 日本海縦貫線を走っていた車両です 欲しいのですが

 まだ先の話ですので検討してみます 


 では、また  ・・・・・・・・・・・・



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キハ47を引っ張り出して
こんにちは、

 今日は雨 一日中雨でした  台風の影響か 秋雨前線の影響か ?

 さて、今日は、久しぶりに  いじりをしてみました

 2014年3月に購入してずっと放置していたキハ47 JR西日本首都圏色2両SET

 を引っ張り出して いじっていました

 171029-1.jpg

 とりあえず、1両だけ キハ47-1000番台です

 特徴は 屋根には冷房用クーラーのみ そしてドアー付近の窓が塞がれた物です

 窓枠はグレーになりました

 171029-2.jpg

 取り掛かります、付属の治具で0.5mmの穴を開け無線アンテナを取り付けます

 そして信号煙管の取り付をけました 、

 又、タイフォーンの取り付けですがシャッター式の大を取り付けました

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 その後 車番を貼り付けますが付属のインレターシールには高岡所所属の番号が

 1064しかありません たしか以前使用した様な気がします

 調べてみると やはり使用中でしたので 現在使用している車両の番号変更をしてやりました


171029-5.jpg

 この車両が1064でしたので これを1064  1013 に変えてやりました

 この車両は屋根がベンチレーター仕様でJR西日本では旧車両なのでこれでしばらく

 ブックケースに入れてお蔵入り(すこし休車)です、


171029-4.jpg

 そしてこれからは、この車両に頑張ってもらいます



171029-6.jpg

 室内灯を取り付けました 我が家では、F-modelsのイルミ暖が

 キハ40系の標準装着としています

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 出来ました、なかなか良いですねぇ !

 これからは、こいつとアズキ色の高岡色をつなげて走らせたいと思います。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・




 

 

 
坂道がイマイチ
こんにちは、

 先日からキハ85系「WVひだ」の4両編成運転を行っていますが

 坂道がイマイチです、3両だと気になりませんでしたが、1両増えると

 すべってうまく上りません、たぶん増結用動力装置にはトラクションタイヤが

 無いせいではないか ? 

 ならば、旧85系から台車を片方移植してみましょう

 たぶん 互換性があるはずです

170625-1.jpg

 案の定 うまく行きました、

 左側が移植した台車です 矢印がトラクションタイヤ付

 右側はそのままの付属トラクションタイヤ無しです

 あれ~っ 台車の裏の色が違うぞ~っ !

 まぁ いいか 、

170625-2.jpg

 レールに乗っければ台車の裏は、見えません !

 よし よし 、



 走らせてみました

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 2両目が(M)車です、 スムーズに登っていきました

 よし、よし、 空転もしていないようです、

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 反対側の上りもスムーズに登っています

 これで良し、片側トラクションでも威力発揮です

 これでストレス無しに運転出来ます

 
 では、また  ・・・・・・・・・・・・



 

「ひだ」 7号車を作る
こんにちは、

 今日も良いお天気でした、 暑くもなく寒くもなく 過ごしやすい一日でした。

 今日は、85系「WVひだ」の増結セットで7号車を仕立てました、

170618-1.jpg


 普段の「ひだ」には7号車の存在自体が薄いですが、「越中八尾 風の盆」の

 開催されている時などは、通常の富山行き3両編成「ひだ」に1両増結されます

 よって 通常の10号車~8号車+7号車になり4両編成で富山に来ます

 わが家も4両編成に仕立てようと思い制作しました と言っても 側面方向幕を

 7号車の物を貼り付ければ終わりなんですが ・・・・・・・・・・

170618-2.jpg

 一応 NEW付属シールの中に「7号車富山行き」 が有りましたので

 これを使用します


170618-3.jpg

 これで8号車の後ろに 7号車を増結出来ます


170618-4.jpg

 リニューアル85系の貫通キハ85-1100番台にはホロが付いていますので

 違和感は有りません わが家は通常4両で運転したいと思います。


 では また  ・・・・・・・・・・・・



85系をいじる
 こん・にち・は、

 今日は良いお天気でした。

 こんな良い日に地区の日帰り温泉旅行でした、良いお風呂に浸かってきました。


 さてキハ85系のシールが届きましたのでをいじりました

 まず、キハ84-300動力装置を組み込みます

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 これは、増結セットに有る無動力を動力車にするキットですね、

 そしてバラスついでに室内灯と側面方向幕を取り付けます、



 ここからは、素人改造ですので皆さん自己責任でお願いします

 動力装置の本体端が金属で出来ていますので

 そのまま電導板を挿入するとショートしてしまします

170611-3.jpg

 ですから 電導板の裏側半分に絶縁体を貼り付けます、

 少し厚めのテープ類ですね!


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 そして室内樹脂と金属本体の間に挟み込みます、

 テープは少し立ち上げておかないと金属部分と接触します、

 そこにTORMの室内灯と挟み込みます

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 ここで 室内灯が点くか確認の為にオンザレールします、

 ショートせずに点灯が確認でしたらボディを被せます。

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 良いですねぇ、ここで一つ問題がありました

 この動力装置はキハ84-300用では無いようでした、0番台の窓の配列に

 ピッタリきます 300番台の窓のど真ん中に室内灯の

 支柱が丸見えです しかし仕方がありません あきらめましょう 、

 せめてドアー部分の立ち上がり部分は黒で塗装しておきました。




 この後は 側面方向幕と貼り付けます

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 NEWシールが届いたので他の車両も貼り付けます

   8号車 指定席   9号車 自由席


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 キロ85 10号車です

 この10号車が我が家の先頭車になりますので

 運転手を乗せてあげました

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 なかなか ベリーグッドですねぇ!

 今日は、85系で遊んでみました。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・





 
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まとめ