よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
KATO LED電球色を試す
こんにちは、

 今日は、朝から小雪がときどき舞い散る一日でした

 私は、久しぶりに昼からどっぷり鉄遊びに没頭していました。


 今日は、先日購入した、KATO11-214 LED室内灯クリア

 (電球色)を試してみました、

130303-1.jpg

 色は、電球色ですから橙色になると思いますが、一応試しに

 我が家の683系サンダバが室内灯未装着だったので

 これに取り付けてみましたが・・・・・・


130303-2.jpg

 なんだか変な感じかなぁ 

 なんだかレトロの感じがします、やっぱり国鉄時代に製造された

 車輌が良いかなぁ 

 しかし、電球色を無駄にするわけには、いけません!

 それで我が家の485系「能登」に取り付けて見たいと思います、

 「能登」には、すでに普通のクリアが装着されています

130303-3.jpg

 これを外して電球色にします   


130303-4.jpg

 国鉄色の車輌に暖かい電球色は、いいですねぇ 

 決定! 電球色に交換します

 それから全部(6両)をばらして電球色に交換しました

130303-5.jpg


130303-6.jpg

 出来ました、

 485系は、本来 蛍光灯を使用していますから実際は、クリアで正解なんですが

 電球クリアもアリかな 

 LED室内灯が発売される前は、麦球の室内灯でしたからね


 その後、外したクリア室内灯は、683系に装着しました

 その話は、また後日です

 
 では、また・・・・・・


「新 能登」に乗務員のせました
こんにちは、
 
 今日は、一月二日です、正月休みは最高です

 なんでか 

 だって休みだもん、一日中好きな事できるからです。 

 北陸 富山は、今年、雪も降らず除雪もしなくて良いから自由時間が沢山有ります

 去年は、今年の鳥取地方みたいに大雪で除雪で休みが終わった気がします。

 山陰地方の方 ゴメンナサイね!



 今日は、朝から昨年の宿題のtomix旧485-1000「新 能登」に

 運転手さんに常務してもらいました。

 年末には、EF81「日本海」牽引車に女性運転者を常務させましたので

 今度は、男性にお願いしました。


110101-1.jpg

       左側が先頭車になるクロハ481-1000     右側が後尾車のクハ481-1000
 
 ついでに運転室の床も よもぎ色に、座席を青色に塗りました、

 いいですね~っ 

 バラしたついでに室内灯を組み込みました

 夕方、乾燥してから、天井を組み付けました、

110101-2.jpg

 組み付けてから、試運転してみました

 外からでも運転手さんが見えます

 以前は、無人列車でしたから これでOK です 

 一編成5両全部に室内灯を取り付けたら 負担があるのか

 我が家のレイアウトの坂道を少し空転ぎみに登るようになりました 

 なにか対策をしなくては・・・・・・

 休みもあと二日、次、何をしようかなぁ 

 今日は、ここまで

     では、また    ばい  バイ   

 
旧車両のカプラ-交換 2
こんにちは 

 今日は、朝から里芋掘りをしてきました、今年の出来は、

 夏の高温でイマイチでした 子芋が例年になく少なめでした・・・・

 

 午後から雨もパラツキ 家で旧tomix485-1000「能登」の試運転です 

 案外、スム-ズにカ-ブも通過してまずまずでした。

 両車両に密連形カプラ-をポン付けしましたが Goodでした。 

カプラ-改善後

 車両間にクリアランスも出来 隙間が発生しました、

 以前は、車両同士くっいて、脱線の原因になっていましたが  

 今回の対策でOKでした、おまけに直線での車両間隔も短じまり

 よかったと思いました。

 やっぱり、新旧のカプラ-を連結するより

 密連形同士で連結するほうがベストのような気がしました。 

 また、我が家の「新 能登」をおもいっきり運転出来る様になりました。

 よかった、よかった 

 


 では、 また   ばい   ばい  
旧車両のカプラ-交換
こんにちは、 

 今日は、朝から良いお天気で気持ちのいい日でしたね  

 私は、朝、夜勤明けで 久しぶりに北陸本線沿線に「能登」を見に・・・

 しかし、カメラは、家に・・・・実車だけ見に行ってきましたが、いいですね「能登」、



 我が家で先日から問題になっていた旧tomix485-1000のカプラ-

 交換を少ししました、

能登うら前

 これは、改造前の旧車両、台車とカプラ-が一体になっています

 これを、改造します。

 まず、台車を車体からはずし、台車のみにして カプラ-のア-ムの部分でカット 

 そして、密連形TNカプラ-<0334>を取り付けます 

 旧車は、TNカプラ-取り付け穴がないので、現物合わせです、

 カプラ-本体の不要部分をカットし 

 トイレタンクや車輪などの干渉がないことを確認し

 接着剤(Gクリア-)でくっつけました。 

能登うら後

 これで 一晩置き、乾燥させて あした試運転して

 車両同士干渉がなければ 他の車両に水平展開です 



 それでは、また   ばい   ばい    
我が家の「能登」がおかしい 2 ?
こんにちは
 
 ここ最近、テンテンにノ-トPCを貸してあげたら、チャンもPCをしたい

 と言い私のデスクPCで「トミ-のHP」のゲ-ムばかりして、わたしのPC場所を

 占領されています 


 それは、さておき、先日モハ484を新しいモ-タ-車に交換しましたが

 旧車と合性がが悪くてカ-ブで脱線ばかりします、

 原因を調べていきますと、台車TNカプラ-<0381>旧車とボディ-マウント

 密自連形TNカプラ-新型M車との車間が短くてボディ-がくっついていました

車間

 左側が新台車、右側は、旧車両

 カ-ブで くっいてしまっているぞ~っ 

 これが原因で脱線してしまうのです。

 なにか対策を取らなくては・・・・・・

 うむ~っ 

 旧車のカプラ-をボディ-マウント密自連形TNカプラ-に交換しますかねえ?

 ちょっと やってみます、

 結果は、後日

 では、 また  ばい  ばい   

 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ