よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
昔のEF70です!
こんにちは、

 GWが始まりましたね、しかし私は、田んぼ仕事に毎日追われています

 近所の田んぼでは、田植えの真っ最中です。

 私は、今日から夜勤ですが朝帰って来たら農機具の音で睡眠が取れないかも

 しれないか心配です 

 最近は、鉄の写真は、ぜんぜん撮りにいっていません、以前は、夜行三本を

 GWに撮りにいっていましたが今は、走っていないので行っていません

 寂しいですねぇ 


 最近は、ネタがないので古い車輌を紹介します

 1970年代のKATOのEF70です

130429-1.jpg

 箱番は、301です、交流機で北陸線でもよく目にしていた車輌です

 この車輌は、「越前」「能登」の客車や貨物を牽いていました


 私は、これに20系の「つるぎ」を牽かせて走らせていました


130429-2.jpg


 今と違い台車にスカートが付いていました、なんか今のHO EF510のショートコーナー

 仕様みたいですねぇ 

130429-3.jpg


130429-4.jpg

 屋根の上は、碍子や高圧線がビッシリ付いています、

 ライトも点きます


 この車輌、ジャリジャリと音をしながら今でも走りました。

 昔の車輌が今でも走る事が出来るのは、すごいさすがkato

 製品ですね



 では、また・・・・・・・ 

古いDD13 TOMY
こんにちは、

 いよいよ三月に入りましたね!

 と言っても別に大した事も無いですが、春になって来たな~っ、てな感じ 

 キライな雪とも オサラバです 嬉しい。


 ネタがないので古い車輌のお話です、

CIMG3609.jpg

 これも以前のED75と同時期くらいの車輌です

 DD13 一つ目ライトです


CIMG3607.jpg

 センターキャブのディーゼル機関車です、

 北陸地方には、いなかったと思いますが当時のディーゼル機関車は、

 コレしか有りませんでしたのでこれで遊んでいましたが今は、動きません

 一応これもライトが点いていたような気がします 



CIMG3608.jpg

 家の近くの国鉄線には、普通の二つ目のDD13が貨物を引いて

 走っていました、今は、貨物は走っていません

 なつかしいですね 


 では、 また・・・・・・・




古いED75 TOMY
こんにちは、

 今朝起きると、沢山雪が積もっていてビックリしました、 

 しかし、会社から帰る頃には、だいぶん解けて無くなりました。

 今年は、雪が少ないけれど、いりませんね!

 最近ネタ切れですね、

 と、言うことで我が家にある昔の古い車両の事でもネタにしますかね 

 その昔、今から三十数年くらい前のTOMYのED75です

130221-1.jpg

 ED75-513 台湾製 ナインスケールNと箱に書いてあります

 今は、走りませんダンボールの箱の奥に眠っています。

130221-2.jpg

 前面、スカート部分の塗装が剥げてますね

 一応、当時ライトは、点きました、走らせるとミシン油の匂いがした記憶があります。



130221-3.jpg

 側面、「日立」の文字が大きいですね

 

 私は、昔から交流機やDL機が好きでした、と言うのも北陸は、交流電流だったので

 おのづから交流機で遊んでいました、しかしED75は北陸には、走っていません

 その当時の交流機は、これしかありませんでした。

 のちにkatoから発売されたEF70を買いました。

 そうとう古い話ですねぇ 


 古い車両は、まだまだ沢山ありますのでネタが無い時は、またUPします


 では、また・・・・・・・





最近暑いですね!
こんにちは、

 今週も今日で仕事が無事終了しました 

 最近、暑い日々がつづいていますね!

 週前半は、寒いし 後半は、暑い

 からだの調節がむずかしい・・・・・

 今日は、ネタがないのです 

 ですから これ 「レア レトロ」です!

 我が家に所有する車両で tomixから限定発売された

 「クモヤ443、442」です

クモヤ1

 電気検側車(試験車)です

 1992年に購入とPCのデ-タ-に残っていました

 tomixのカタログには、193系電気検側車(価格9030円)高か~っ

 は、載っていますが

 443、442系は、載っていません

 巷には、ちょっと無いよ~っ

 だから貴重なレア レトロです 

 詳しくは、また 後日 UPします
 
 明日は、家族みんな仕事です ですから私がチャンの子守り担当です

 では、 また

       ばい  ばい  

 

一昔前の「北陸」 !?
こんにちは、

 去年の3月13日といえば「富士ぶさ」が廃止され

 今年の3月12日は、「北陸」「能登」が・・・・・・・・

 昨日、今日と「鉄撮りチャン」は大忙しだった事でしょう!

 でも本当の鉄撮りは、事前にちゃ~んと撮っておくのが「真の鉄道ファン」

 だと私は、思います、わざわざラストランを駅や周辺で撮るのは、いかがなもんかな?

 


 さておき

 私のフォトアルバムからひっぱり出した数少ない昔の「北陸」でも

 紹介しましょうか  




’77北陸

 これは、1977年の「北陸」です

 この頃は、20系で運用されていてたぶん マニ21だと思います

 21:40頃 に高岡駅に行って当時 父親のフイルムカメラを借りて

 撮影した物と思います。



’79北陸

 これは、1979年の撮影

 朝の到着時間帯は、今とそうおお変わりしていなかったと思います

 この頃は、20系から14系に換わり12両編成の時代

 機関車には、ヘッドマ-クがなかったと思います

 ガラスの押さえゴムがまだグレ-色でした


 この後、しばらく鉄を休止しました。




 そして何年か後、また鉄を再開して撮り始めました


2001北陸機関車
 
 これは、2001年の頃

 EF81 147 東日本色ひさし付き

 この頃のカン(ヘッドマ-ク)は、角の色が剥げていてボロボロでした  

 また機関車の ガラスの押さえゴムもまだグレ-色でした

 なつかしい~っ 



09.07.13北陸

 昨日まで走っていた現行の「北陸」です

 これは、昨年2009年7月の撮影です

 EF81 134号機  8両編成

 ガラス押さえゴムは、黒になり、連結器も双頭器が付いています。

 また、(カン)ヘッドマ-クも新調され銀色で縁取りされた物が付きました。

 
 一昔前の「北陸」は、ここまで

 またね、  ばい  ばい   
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ