よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
新参者のきんぎょさん
こんにちは、

 今日は、朝から小雨でした、しかし子供が今シーズン最後のスキーを

 したいと言う事で スキーをしてきました、老体にはキツイですね!

 それでも今シーズンは、四回 子供の付き合いで行って来ました。


 さて、昨日ホームセンターで金魚を買って来ました、  

 金魚と言っても和金ですが、今年に入ってから、一番大きい体の「ボス」

 が死亡しましたので、残り4匹になり 4は縁起が悪いと思い買ってきました。


150301-2.jpg

 チビ金 3匹です 右横に顔をだしている奴も、以前は、同じサイズだったのに

 だんだん大きくなってしまいました、これで合計 7匹になりました、

 ラッキー7ですね!

 新参者ですが仲良く成長して欲しい物です。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・・・・・



水槽の掃除しました
こんにちは、

 今日は、雨  です

 約三か月ぶりにきんぎょさんの水槽の掃除を行いました

 水槽には、水垢がたくさんついていましたが、綺麗にしてあげました。 


140621-1.jpg

 現在、六匹の和金がいます、

140621-2.jpg

 中央の大きいきんぎょがボスです、かれこれ4年ほど住んでいます

 最初のころは、水が悪かったのかよくきんぎょが死にましたが

 こいつは、長く生きています その後からは、水に気を付けて交換と掃除を

 行っています現在では、死亡するきんぎょはいません よかった  


140621-3.jpg

 中央にいるきんぎょは、たぶん和金とコメットの混血でしょう、シッポがとても

 長いのが特徴です こいつも2年ぐらい前にホームセンターで買ってきて

 いまも住みついています 。

 今日の掃除できれいになりました、又、水も既存水5割、新しい井戸水5割の

 割合です、あと魚用食塩を少々の配合です。



 今度は、夏くらいに掃除かなぁ 


 では、また ・・・・・・・・




きんぎょにヒーター
こんにちは、

 最近とても寒いですね、私も寒いです。

 きんぎょちゃん達も寒そうです、

121207-1.jpg

 みんな寒くて、くっいているようです、水温もだいぶん下がっているようです。

 12月に入ってからとても忙しくてきんぎょの事をわすれていました、

 そろそろヒーターを入れないと ・・・ 

121207-2.jpg

 ヒーターを入れてあげました。

 これできんぎょちゃんたちも暖かく、すごせるようになったでしょうか。



 121207-3.jpg

 これは、わたしが、夏の終わりごろに種を撒いたにんじんさんです

 肥やしがたりなかったのか、小さい物ばかりしか出来ませんでした

 ばあちゃんは、「いためものにでもするわ~」と言っていました。


 今日は、パパに変わってわたし、チャンがブログを書きました。


 バイバイ・・・・・・・・。


きんぎょがピンチ!
こんにちは、

 秋の収穫の稲刈りもようやく終わりに近づきました。

 私の出役ももうありません、やっと普通の生活に戻れます。

 
 実は、先週から家に飼っているきんぎょさん達が三匹立て続けにお亡くなりになりました 

 「チャン」(娘)は、「きんぎょが二匹になってしまいさみしそう」

 と言いました。 


 120916-1.jpg

 立て続けに三匹もいなくなったので水槽は、ガラガラ状態です 

 と言うことで、今日、養魚場に行って和金(ヒフナ)を購入してきました、

 養魚場は、MS和金 10匹で販売です、一匹では、売ってくれませんので

 10匹購入して来ました。

120916-2.jpg

 一挙に水槽が華やかになり「チャン」も大喜びでした。

 お店の人に何で金魚が死んだのでしょう  と聞くと

 「今の季節、寒暖の温度差が激しいと死にます」

 「あと、この季節は、えさを少なめにしておいた方が良いでしょう」

 との事、

 まぁ とりあえず、どれだけ生きているかわかりませんが、

 しばらくみていましょう 


 では、また・・・・・・・・






暑い!
こんにちは、

 暑いですねぇ  

 今週に入ってから一気に夏になった気分で毎日35℃前後の気温です

 気がめいりますね 

 こんな暑いのだからきんぎょさんです

120718.jpg

 我が家の金魚さんです、先月までは、9匹いましたが、先日からバタバタと

 4匹 お亡くなりなられました、現在5匹います、和金(ヒフナ)4匹と

 カ-ライフのおとうさんからいただいた背びれの無い金魚(名前はわすれました) 

 が1匹います、 めだかも別の水槽に数匹います。

 見ていると涼しいですが現実は、暑いです

 ただそれだけです。

 では、また・・・・・・・・




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ