よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
683系にスノープロウ
こんにちは、

 今日は、良いお天気でした 気温も上がり暑い日でした


 683系「スノーラビット」にスノープロウを付けてみました

 485系など他車はスカートなどにスノープロウが付いているのに

 なぜ683、681系にスノープロウが付いていないのか疑問でした?



 今回 使用したのは、これです

170430-1.jpg

 クモハ521用のスノープロウ 本当は、Z04-7633 クモハ313用が

 欲しかったんですが欠品でしたのでこれを使いました。



170430-2.jpg

 台車にボンド アクアリンカー付けしました、

 こいつは、ゴム系即効接着剤でして 案外早く接着できます。

170430-3.jpg

 左側がクロ用 右側クモハ用です スノープロウの幅が若干長いのでクロ用は

 幅をカットして取り付けてみました


170430-4.jpg

 クモハ683ですが 連結用カプラー台がぶつかりそうですが

 うまくクリアしてくれました、 取り付けるとなんだかカッコイイですね!

 先頭車の足元が キラリ 良いです


170430-5.jpg

 クロ683は先頭車が流線形でスノープロウが両サイドにはみ出し

 そうだったので両端カットして正解でした



 水平展開で681系サンダーバードにも付けてみました

170430-6.jpg

 すこしカットしすぎて短くなってしまった様な気がします

 まぁ いいでしょうかね ?

 今日はスノープロウで遊んでみました



 では、また ・・・・・・・・・・・・



 
521系にシール
こんにちは、

 今日は、暖かい一日でした、会社では、半袖の人もいました。

 
 521系に付属の「優先座席」シールを貼って見ました、


170425-2.jpg
170425-1.jpg

 シールが小さくて切り出しに苦労しましたが、まぁこんなもんでしょう

 けれど 貼ったらリアル感が出た感じで良いです、

 余ったシールは他の車両に貼って見ようかなぁ ?


 では、また ・・・・・・・・・・・・


パーツが来た
こんにちは、

 春がくれば、冬の囲いを解体して 田んぼが出来る様に春の準備です、忙しいですね!

 昨日、注文していたパーツが届きました。

P3180283.jpg

 Illumi の室内灯 (橙色)

 Nこや 20系B寝台用カーテン

 KATO 車止め B

 です、室内灯は、キハ40系に取り付ける予定です、 カーテンは、20系「日本海}の

 B寝台に取り付けます、車止めBは、おもしろそうなので おまけで購入してみました。


 また ちまちま 時間を見つけてやりたいと思います。


 では、また   ・・・・・・・・・・・・




521系 出来た!
こんにちは、

 昨日は、季節外れのドカ雪が降りました、しかし午後には、溶けてなくなりました

 春ですねぇ !

 さて、先日から暇を見つけてはコツコツやっていた 521系が出来ました !

170309-41.jpg

 室内灯を取り付けて 2編成繋げるためにカプラーを交換して

 転落防止ホロを取り付けました 連結しないところは、長い転落防止ホロを そして

 連結する所には、短いホロを説明書通りに付けてみました、


170309-2.jpg

 なんだか高さが違う 気のせい ?

 まぁ こんなもんでしょう 。

170309-3.jpg

 良いですねぇ!

 ただ 2Mなので 音も2倍ウルサイです

 しばらく これを走らせて遊んでみたいと思います。


 では、また ・・・・・・・・・・・・



KATO 521系入線 (2)
こんにちは、

 KATO 521系が入線しましたが、なにか変 ?

170304-1.jpg

 動力車が軽い 裏をひっくり返して訳がわかった

170304-3.jpg

 0.5M(モーター)車 つまり 前車がトレーラーで後ろ車のみの動力でした。

 我が家の鉄道模型は、一部を除き北陸地方を運行する車両ばかりですから

 こんな車両は初めてでした、調べてみますとKATOでは、直流電車で以前から

 こんな0.5Mが存在してるらしいのですが ビックリでした。

170304-5.jpg


170304-4.jpg

 今回の0.5Mは一応トラクションタイヤを履いています 

 以前の物は、トラクションタイヤが付いていなくて坂道を上らなかったそうです


 そして これ

170304-6.jpg
170304-7.jpg

 側面方向幕には、号車番号が印刷されている

 増結したらかぶります、最大6両で運行していますので 1号車.2号車 1.2 .1.2ばかり

 少し考えて欲しかったもんです !

 我が家では、4両で運行しようと思っていたのに残念 、


170304-2.jpg

 屋根上のパンタグラフ周りは、よく出来ていました、

 まぁ なんやかんやで まずまずの出来では、ないでしょうか ?!

 今後、付属部品を取り付けて運行したいと思います。




 では、また ・・・・・・・・・・・・






 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ