よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
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C11のセットUP
こんにちは、

 とうとう 田植えが始まりました、昨日は一日出番でした、大変です 。


 さて、C11のSETUPをしました

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 部品は、こんだけ 番号プレートとカプラー3点

 テンダー側は、かもめナックルのようです

 付属部品のかもめナックルをいじるのもなんですので

 我が家に有るかもめナックルを改造します

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 いつものように 0.6mmの穴を開けてマグネティング化します

 それをテンダー側に取り付けます、そして番号ですが

 部品ランナーから一番切り取りやすい「235」にしました。

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 良いですねぇ!

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 これは、部品取り付け前に D51との比較ですが とても小さいのがわかります

 かわいいですね、やっぱローカル用ですね !


 つづいて 旧C11との比較です

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 15年ぐらい前の代物です 

 大きさがぜんぜん違います、どこかのブログでは正確にスケールダウンしていない

 とのコメントもしてありました。

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 とりあえず 旧客車を3両ほど牽かせて遊んでいます

 とても気に入りました。


 では、また ・・・・・・・・・・・・




 
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KATO C11が届きました
こんにちは、

 我が家にある桜が満開です しかし風が吹くと花びらが舞ちります

 
 さて、我が家にも kato C11が届きました

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 午前中に宅急便で届きました

 今までは、2000年ころに購入したC11が有りましたが 今回のリニュアルを知り

 すぐに予約を入れていました、

 箱から出してみました

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 小さいですねぇ 今までのKATO C11が大きくてすぎていたのですねぇ

 C12を見て想像はしていましたが 本当にかわいいです

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 ピンぼけしていますねぇ ! 


 シェイクダウンしたばかりですから ナンバープレートも付けてありません

 カプラーも交換しなければいけませんねぇ 

 KATOらしく良い作りになっています、KATOのSLは期待を裏切りません

 動きもスムーズです、T社からも同機が発売されていますが

 KATOの方が良いと思います、

 明日にでもパーツを取り付けて客車を牽かせてみたいと思います。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・




 
我が家の C50型
こんにちは、

 先日、C57門デフをいじくっていましたが ようやく一段落しました

 そして陳列ケースの中のSLを見てみると まだカトカプの

 ままになってなっている物を発見したのでナックルカプラーに交換してあげました。


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 KATOのC50型標準デフ  2005年10月に購入しました 価格は、今に比べるとものすごく安価

 C57の半分程度でした、 ですのでヘットライトも点灯しません、

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 キャブには、モーターも見えます、配線も見えます

 その当時は、当たり前のことでした

 今でも ノーメンテですぐにちゃんと走ります!

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 今発売されている プレミアムKATO C50とは比べものにはならないですが

 すきなSLです

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 それで 当時取り付けたカトカプです

 分解方法を忘れてしまい、テンダーの底の爪を外すとウエイトと集電板が出てきました

 実際 カプラーポケットはテンダーの上の部分が爪で引っかかっていただけだった

 のでした、案外簡単に外せました。

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 カッコ良くなりました、マグネティングカプラーにしようと思いましたが

 あまり頻繁に走らせないので普通のナックルにしました。

 ちょこっと  遊んでみました


 では、また ・・・・・・・・・・・・




門デフにマグネティングカプラー
こんんちは、

 今日は、朝から  雨です 外仕事は出来ませんのでゆっくり休んで

 鉄いじりをしていました。

 先日 いじっていた 門デフにマグネティングカプラーを取り付けていました。

 ついでに これも何とかしなければなりません ・・・・・・

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 機関車のカプラーが高いTOMIXの機関車だからかなぁ ?

 まぁ カプラーも変える事ですし改善してみました。

 まず、かもめナックルを改造します

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 カプラーの付け元に0.6mmの穴をあけてそこにマグネット棒を取り付けます

 あと、カプラーの高さが高いので下の部分をヤスリで少しづつ削りました

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 だいたい下の部分がギリ フラット状態まで削って見ました

 そして カプラーポケットに入れ本体に取り付けてマグネット棒の高さを調整し

 アンカプの上で開放確認したら 案外OKでした


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 カッコ良くなりました これで客車との自動開放が出来る様になり待避線での

 機関車交換が可能になりますねぇ、


 あと高さは ・・・・・・・・・・・・

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 若干 機関車の方が高いですが、前よりはぜんぜんマシになりました、

 なんだかんだで 半日かけての改造になりましたが 久しぶり にじっくり浸かりました

 では、また ・・・・・・・・・・・・




C57 門デフ (3)
こんにちは、

 今日は、良いお天気でした、我が家の近くでは、コシヒカリの収穫も終わり

 一段落しました、稲刈りの当番もおわりました。



 さて、我が家の C57ですが、やっと部品付けが終了しました。


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 前部の部品付けを終え本体に取り付けて完成です
 

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 これで 後本体とテンダー部分をつなぎ合わせて 完成です

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 なかなかいい感じですねぇ!

 横からのスタイルは抜群です さすが貴婦人ですね。


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 線路上に載せて試運転です、初めてのTOMIX蒸気機関車です

 パワーパックのダイヤル目盛りを徐々に上げていきますが

 なかなか走りだしません? KATOモデルだとすぐに走り出すのに

 なにかおかしい、これがTOMIXの蒸気機関車かなぁ?

 もしかして はずれ機関車かなぁ?

 とりあえず、目盛りの半分ぐらいまで回してようやくギクシャクしながらも

 動きはじめました レイアウトを何週も回してようやく調子が出てきたのか

 低速でも動く様になりました、とりあえず旧客車を牽かせて走らせてみました


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 わが家の坂道は、客車4両を牽いて問題なく登坂していきました、

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 しばらくは、様子見でレイアウトを走らせてみます。

 これで我が家の蒸気機関車もC11、C50、C56、C57、C58、C62-2、D51

 そして今回のC57門デフで計8両になりました。


 では、また ・・・・・・・・・・・・・



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まとめ