よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
KATO TOMIX コキ50000入線
こんにちは、

 寒い一日でした、午前中は、雨も降っていてなお寒い、午後から合間を使って

 父の軽自動車2台の冬用タイヤの交換を行っていました。

  
 さて、我が家の管理局に「コキ50000」が入線しました

 TOMIX、とKATOの製品です

161123-1.jpg

 お目当ては、TOMIXのコキ50000テールライト付です、

 KATOの方はなんとなく ・・・・・・・・・・ですが良い作りです


 まずKATOのコキ50000です

 161123-2.jpg

 いつもながら良い作りです どっしりした感じです

 インレターも細部まで印刷されています


 両社を並べてみました

161123-3.jpg

 TOMIXの方は、インレターが少なめです しかし今回は、付属で 車番変更用に

 インレターが付いていました なんと !



 次にTOMIXのコキ50000テールライト付き

161123-4.jpg

 良いですねぇ これでテールライトが点灯するんですよ?

161123-6.jpg

 すごいですねぇ !!

 コンテナ無し(空コキ)でも使用でます、マイクロのコキ106テールライト付は、

 上面に導光するための凸が有り また基盤が表に有りました

 そのために必ずコンテナを載せて隠さなければいけませんでしたが

 この商品は、スッキリしています。


 デッキの手すり部分もサイド側に延長された仕様になっています

 N模型の中ではあまり見かけませんが実物は付いている物も有 ?

 新しい試みで 良いですねぇ!


161123-5.jpg

 この薄い床の中に点灯用の基盤などが組み込まれているんですね

 裏を見ても違和感無し 感動物です !

 すごいです、前回のコキ106 ? テールライト付きを買いそびれて

 今回は、絶対にてに入れたかったので買えて嬉しいです。

 現在我が家には、マイクロのコキ106 テールライト付が有りますが

 コキ50000テールライト付は嬉しい商品です、


 日本海縦貫線には、たびたび見ることがあるテールライトのコキです

 また一つ華やかになりました。


 では、また ・・・・・・・・・・・・


GMのコンテナ
こんにちは、

 2月も 終わりですね早く感じるのは、私だけ 

 最近は、新しい職場で毎日が習得の為に大変です!  

 又、家の周りは雪も解けて春らしいです、しかし 時折雪が降って来ますので

 油断できませんね。


 さて、今日は、野暮用で町まで行って来ました、その帰りに久しぶりに

 ジョー○ンに行って来ました、何か変わったものがないか見てきました

 すると 面白いものがありました、

160228-1.jpg

 GMのコンテナです

 Webなどでは、見て知っていましたが、実際に見てみるとなんだかおもしろそうなので

 手に取ってみました、他に何種類か有りましたが、JR貨物の物が一番オーソドックス

 かな と思いました、又、webでも売り切れ状態でしたので購入してみました。


160228-2.jpg

 外見は、普通のコンテナですが、フォークを刺す所が黄色に塗られていて

 とても気に入りました 実際 このようなコンテナをよく見かけます、

 細かい所までリアルに表現されています。 


160228-3.jpg

 このコンテナの特徴は、なんと言っても扉が開閉する所ですね

 そして 付属の荷物が積める様になっています  

 but しかし このコンテナ二個とも同じ番号に印刷されています

 せっかくなら一番でもいいから違わせてほしかったなぁ と思いました。

160228-4.jpg

 コキに積んでみました すごくリアルですねぇ!


160228-5.jpg

 しかしながら コンテナを積んで走らせていると 扉が自然に開放していまいました

 扉の固定方法が甘いのですね

 仕方なく、両面テープを極小さく切り扉に貼り付け固定しました

 これで自然開放はなくなりました、

 今日は、面白いものを買って来ました。


 では、また  ・・・・・・・・・・


荷物が届いた
こんにちは、

 今日は、良いお天気でした、昨年は、雪が積もっていたと思います!
 
 昨日 夕方に荷物が届きました

151214-1.jpg

 中は、新発売の品物です



151214-2.jpg

 そう! 中身は、大阪の空気がいっぱい詰まった緩衝材です

 ではありません  その下にあります!


151214-3.jpg

 ポポンデッタの 「JOT ビームタイプ タンクコンテナ赤」 です

 高価な品物ですが 四角いコンテナのなかに良いアクセントでは、ないかと思います

 さっそく 取り付けてみました


151214-4.jpg

 なかなか良いではありませんか

 でも 取り付けるアダプターがキツイです、コキの爪が折れるかと思いました、

 「コキ100系の端っこに付ける時は、二番目の爪に干渉しますので切って下さい」

 と注意書きがありましたので

 あえて二番目の爪に乗っけておきます、これだとどこの爪にも干渉しません

 でも実際は、端っこに載っているのかなぁ?

 まぁいいか!

 KATOのISOタンクと良い感じ 一緒に載せておくことにしました。


 では、また  ・・・・・・・・・・
 

 

先日、届きました、
こんにちは、

 今日は、雨です  いやですねぇ でも少し暖かいのが救いです

 先日、荷物が来た来ました、今年初旬に予約を入れていたkato 8042-1

 コキ200 ISOタンクコンテナがようやく発売され手元に届きました


141125-1.jpg

 発売が何回か延期されようやく発売されました コキ200です、

 以前から欲しいと思っていましたが

 なかなか見つからず ようやくGETです   

 神岡鉱業仕様は持っていましたが、ISOタンク仕様はありませんでした

 本当のところ、コキ200はいりません、ISOタンクのみが欲しかったのでした  


141125-0.jpg


 実車です、コキ200が朱色ですね、たぶん汚れてこんな色になっていると思いますが

 模型の赤色は奇抜しぎて嫌いです



 箱から出してみました、

141125-2.jpg


141125-3.jpg

 ISOタンクは、なかなか良いですねぇ、

 タンクコンテナだけを取り出して別のコキに載せてみます

141125-4.jpg

 とりあえず、こっちの方が良いですねぇ、 このままにしておきます、

 赤いコキ200はお蔵入りです、タンクコンテナだけ外して使用していきます

 四角いコンテナの中にタンクコンテナがアクセントになって

 非常に良いですね! (個人的な印象です)

 もっと色々なタンクコンテナが発売されると良いですね!



 では、また ・・・・・・・・・・


コキの台車
こんにちは、

 とうとう12月に突入しました、早いですねぇ 

 だんだん寒くなってきましたね、先週、夜勤をしていましたが、夜

 白い物が降っていました、朝になると車の上に少し積もっていました。

 いやな季節に入りました。


 さて、先日お買い物をしてきました 

1311201-1.jpg

 PT-601 TR223形台車(グレー) 2

 0060  DT32(新シュウデン台車) 3

 TM-06 動力ユニット18m級  1


 今回は、TR223 を使ってコキの台車を交換します

 国鉄時代は、黒台車でしたが、JR後は、グレーに変更されました。

 131201-2.jpg

 tomi2783 国鉄貨車コキ50000形

 この台車をJR後のグレーに交換します


131201-3.jpg

 このパーツには、何も付いていません、台車のみ 

 作業は、車輪の組み換えカプラー、バネの移設です

 いたって簡単な作業です


131201-4.jpg

 組み換えが終了しました

 これで、JR後のコキになりました。



131201-5.jpg
            改造前              改造後 

 
 やっぱりコキは、グレー台車がお似合いですね 

 簡単な改造でした。



 では、また・・・・・・・・



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ