よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
12月になりました。
こんにちは、

 12月に入りました、早いものですねぇ、この月もアッと言う間に過ぎ去りそうです、

 そして 晦日、新年です、年を重ねると一年は、早いです!


 151201-1.jpg

 先日から我が家では、485系300番台と初期型の混合で運転しております

 ただ一つ 気になる点が有ります 室内色が違います が同じブルー系ですので

 そのまま運転しています。


 151201-2.jpg

 その昔 国鉄JNR時代は、このような形でよく運転されていました

 私も幾度か乗車させていただきました 懐かしいですねぇ!

 12月のご挨拶でした。


 では、また ・・・・・・・・・・





10-1128 485系300いじる
こんにちは、 11月18日です

 今日は、雨 少し肌寒い気がします、


 先日から、ちまちま11-1128 485系300番台をいじくっていました。

151118-1.jpg

 ヘッドマークは、標準で「しらさぎ」などが付いていましたが 私は「雷鳥」が好きなので

 ヘッドマークを変更します又、室内灯も取り付けてみたいと思います!



151118-2.jpg

 トレインマークは、東京KATOで購入したものを使います

 室内灯は、TORMを付けようと思いましたが手持ちが5SETしかないので

 KATOの室内灯(電球色)にしました、これなら手軽に購入できますし他の系列

 (初期型)とも混成できます


151118-3.jpg

 クハ481をバラシてトレインマークと室内灯を取り付けてみましたが、

 また、印刷がズレています 白抜きに赤文字が若干右寄りです

 以前 583系の時も大幅にずれていましたのでクレームで交換しました

 も~っ いい加減なチェックですね 品質向上して欲しいですね

 今回は、まぁ おおめに見てOKにします。


151118-4.jpg

 反対側に取り付けたトレインマークは、ずれもなく良いですね!

 クハ481の室内灯は、今回新規の型なのか導光板が屋根に取り付けるのではなく

 室内側に載せるタイプになっていました、これなら確実に光が奥まで届きます

 今まででしたら、屋根に導光板、室内床側にLED だとLEDと導光板の間に

 隙間が出来てどうしても光源側が明るくなってしまいがちでしたが

 これで均一になると思います!

 しかし、他のモハ、サハ、サロ、サシは、旧の取り付け方でした、残念!


 バラシたついでに側面方向幕取り付けてやりました

 

 

151118-5.jpg

 
 今回は、JR以前の国鉄JNRのマークが付いたクハですので 

 「大阪ー富山」 でなく 「雷鳥 富山」にしてみました


151118-6.jpg


 これで 我が家の485系300番台も明るくなりました、

 我が家ではサシは繋げていません、またSETの中には、モハが一両しか無いので

 予算の関係でモハは、一両初期型を繋げて運用です

 
 では、また ・・・・・・・・・・



昨日のお買い物
こんにちは、

 今日も 良い天気でした、 今週は夜勤です、イヤですねぇ

 まぁ 文句を言っても仕事だから仕方がありません ・・・・・・


 さて、昨日は、お買い物をしてきました。

 そのついでが、ポートラムでした



151019-1.jpg

 KATO 10-1128 485系300番台です

 今さら?  まぁ だいぶん悩みましたが結局購入しました。

 485系300番台は、TOMIX製の物をもっていますので

 見送ろうと思いましたが、やっぱり欲しいなぁ  と思ったからです!


151019-2.jpg

 中身は、やっぱりKATO いい仕事していますねぇ、

 JRになる前のJNRのマークが入っています

 特急サーボも印刷済みです 

 私が今さらとやかく言う事はありませんね 発売後すぐに購入された方が沢山

 コメントされていますので あえて控えます、


 ゆっくり 楽しみながら、いじくりたいと思います。




 では、また  ・・・・・・・・・・




 
車両のメンテ
こんにちは、

 今日は、朝から雨  です、つかの間の休日  

 九月に入りました、会社は、大忙し土曜も八月からづ~っと休み無し状態です、


 久しぶりに、KATOの10-239 489系「白山 あさま」を出してみました

 我が家では、「はくたか」になっています



150906-1.jpg

 案の定 ライトも通電せず、動力車もぎこちない動きをしていましたので

 分解してオーバーホールしてあげました

 このセットは、まだ室内灯は、付けてありません いずれ付けようと思っていますが、

 いつのことやら ・・・・・・・・・・


150906-2.jpg

 動力車です

 分解をしてクリーナー液で通電部分をメンテして

 台車部分も分解してほこりなどを取ってから潤滑油を一摘つけてあげました、

 でも相変わらず モーター音だけは 甲高くうるさい、同じ489系「能登」セット

 の動力車モーターは案外静かに回っています 違いは何 ?




150906-3.jpg


 復活しました、たまには、メンテも必要だと思います

 家に有る他の車両も順次メンテ(年次検査)をしていかなければいけませんね

 489系も これで元気になりました、 

 雨の日の行事でした



 では、また ・・・・・・・・・・・・・・・・

 
側面LED方向幕
こんにちは、

 今日は、曇り雨の天気です    外には、出たくないです、

 一日、家の中に閉じこもり 家の中の雑用をしていました

 まず、先日ママ様が壊した収納壁のドアーのヒンジの交換です

 そうとう古いドアーですので適合するヒンジが無く近いもので交換しました。

 午後から少し時間が有ったのでTOMIX上沼垂色485に方向幕を作成し

 取り付けました。 

 まず、ネットで方向幕を検索しダウンロード、大きさが判らないので

 いろんなサイズにして それをシール台紙に印刷して

 カットして貼り付けました。

140713-1.jpg

 取り付け後のシール台紙



140713-2.jpg

 取り付け前の車両です、


140713-3.jpg

 取り付け後の車両です、

 現物を縮小して取り付けました、文字がボケてしまいまいたがそれなりに

  できました、 老○の私には、 LEDの雰囲気が出ていればそれで OKです  


140713-4.jpg

 なかなかの雰囲気作りが出来ました。



140713-5.jpg

 最後に先頭車の連結器にカバーを取り付け

 この車両「上沼垂色485ー30000」 の部品取り付けは、一応すべて終了です。

 それなりに楽しんで付けることが出来ました。

 さて、次は、何をしようかな 
 

 では、また ・・・・・・・・ 


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ