よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ドラえもんトラム
こんにちは、

 ここ数日 づっと雨が降っています、蒸し暑くていやですねぇ

 各地で雨による被害が出ている様です、十分に注意しましょう!


 さて、15日に高岡に又行く用事がありました、今回は、奥様が一緒に行く事

 になりました そして奥様が高岡駅に新しく出来た「クルン高岡」を見たい

 と言うことで一緒に見に行きました、そこで「ドラえもんトラム」を発見しましたので

 購入してきました。

140815-1.jpg

 この品物、高岡の指定した店のみ 販売で通販の行っていない品物です

 企画、販売:万葉線株式会社になっています、

 普通の鉄コレは、販売:TOMYTECになっていました

 ですので、遠方の方々には、ちょっと手に入らない品物ですが、

 私は、地元で近いでから

 まぁ 「いつでも買えるからいいか」と購入していませんでしたが、

 この機会に購入しました。 

 箱から出してみました、

140815-2.jpg

 本物と同じです、当たり前ですね!

140815-4.jpg



 普通のアイトラムと並べてみました

140815-5.jpg

 実際に動力を組み込んで走らせる予定はありません

 ショーケースに入れてコレクションとして並べておきます

 まぁこれは、これで良しとしましょう


 では、また ・・・・・・・


地鉄10030形買う
こんにちは、

 今日も暑い一日でした、四国地方では、大雨による災害も発生している様です

 北陸地方は、フェーン現象で猛暑が続いています。

 本日、午前に用事で高岡へ行って来ました、その帰りに

 ジ○ーシンでお買い物をしてきました 

140804-1.jpg

 富山地方鉄道10030形(第3編成)

 動力ユニット TM-06 

 いつもは、ネットで予約注文するのですが、今回の車両は、パスするつもり

 でしたが せっかく富山地方鉄道車両が発売されたので思い直して

 購入しようと思い、今日たまたま高岡へ行く用事が有ったので

 帰りにお店へ寄って残っていれば買おうと思っていました、

 無事Getしました、動力ユニットは、残り一個をGet出来ました。

 お店を出て、万葉線が走る道路を通行していると赤い「アイトラム」

 を見かけました、どうせなら「ドラえもんトラム」が来ないかなぁ 

 と子供と話をしていたら なんと 偶然来ました「ドラえもんトラム」

140804-2.jpg

 すぐに 車に常備しているコンデジを取り出し撮影しました

 ラッキーでした、 


 さて、今週は、夜勤です 仕事が終わって 朝帰って暑くて寝れるのでしょうか?

 
 では、また ・・・・・・・・・・


地鉄14760形を組む(5)
こんにちは、

 今日は、七夕ですが、今 外は雨が降っています  夜には、

 晴れる予報ですがどうなるかなぁ 


 さて 富山地鉄14760形(旧色)のクハ175を組みます

130707-1.jpg

 この車輌は、TTー04のパーツを組み付けて終わりです、



130707-2.jpg

 車輪をプラから金属に交換してウエイトを載せれば終わり

 カプラーは、以前交換したBM TNカプラーです

 色は、在庫にグレー色がないのでそのまま黒色です

 連結できるだけででもOKです  

130707-3.jpg

 あと、運転手を乗せました 手持ちの「ザ・人間 働く人々」の中から

 六月発売でしたので夏服仕様で余っていたものを乗せました、


130707-5.jpg
 
 田舎の駅にて(クハ175)先頭車


130707-6.jpg

 モハ14763(後尾車)


130707-4.jpg


 これで3両すべて完成しました。

 しばらくこれをレイアウトの上で走らせて見たいと思います 



 では、また ・・・・・・・
地鉄14760形(4-1)
こんにちは、

 今日は、曇り雨です、涼しい一日でした、

 昨日、一月に一時帰国していた電脳馬〇女子がまた我が家に戻ってきました、

 月末には、帰るそうですがしばらくは、鬱陶しいです。


 
 さて、地鉄14760形をいじくっていますが、

 車間が広い問題について、一つひらめきました、 

130703-1.jpg

 カプラーポケットの中のバネですが、カプラーを外側に押し出す様にして

 付いています、これを反対にすれば車間が縮まるのではないでしょうか 

 と思い、実行してみました。 


130703-2.jpg

 まずバネを一巻半でカットしてそれをカプラー軸にはめ込みました、

 それを今度は、カプラーポケットに収めて完成、一応、バネが利いています、

 カプラーを引っ張るとバネの力で戻ります。


130703-3.jpg


 台車に付けて見ました、

 なかなか良い感じです、これをモハ14764のカプラーにも実行しました


 そして、そのままボディを乗せて組んでみました。


130703-4.jpg


 なかなか良い感じです、でも右側(動力)のカプラーが後ろに長いですねぇ 

 左側(トレーラー)は、ホロとの間隔もgoodです 

 二両繋げて試運転してみましたが、脱線もせずにレイアウトを完走しました。



130703-5.jpg

 車間を測ってみました、6mmぐらいです、

 改善前は、8mmだったので2mm短縮できました

 今のところこれが限界かな、

 とりあえず これで完成 としましょう。 
 
 これでモハ14763とモハ14764が出来ました。



 では、また・・・・・・・
地鉄14760形(4)
こんにちは、

 暑いですねぇ、今日は、風も無く無風状態、とても暑く感じられます 

 7月に入りました、一年の半分が終わりましたはやいものですね!

 
 地鉄14760形を組むの(4)です、

 今日は、モハ14763のN化ですが、これは、単に車輌に

 TOMYTECの走行パーツ TT-04を組んでパンタをPG-16

 に交換、カプラーをカトカプに変えるだけです。

130701-1.jpg

 改造前のモハ14763です、これにパーツを組みつけていきます、




130701-2.jpg

 いつもと同じ、ボディを外して、室内板と床下の間にウエイトを付けます

 そして、車輪をプラからTT-04の車輪に交換します

 パンタグラフもプラからTomixPG-16に交換します

 ここまでは、簡単です 


 そしてカプラーですが我管理局では、

 少し細工を必要します。

  (改造は、各自の自己責任でお願いします)


130701-6.jpg

 TTー04に入っているカプラーポケットとカトカプが干渉しますので

 赤丸部分を改造します、TT-04に入っている物をバラシマス

 右端は、ノーマルで、真ん中がカット後のポケットです

 そしてカトカプの下側をヤスリで少し削ります

 これで干渉部分の加工は、終了です

 この作業をしておかないとカトカプが上を向いてしまいます 

 連結をする時に少し不便です 連結をしてしまえば問題は無いですけど 


130701-3.jpg

 左側 モハ14763、右側 モハ14764です

 できました、連結部分も綺麗になりました、あと幌も付けました

  
 連結部分の間隔を測ってみました


130701-4.jpg

 大体8mmくらいあります

 少し広いですね、改善しなくてはいけませんね

 なにか考えて見ます、

130701-5.jpg

 試運転してみましたが、別に問題なくレイアウトを周回してくれました。


 めでたし、めでたし、 


 では、また・・・・・・・・


 

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ