よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
475系をいじる(3)
こんにちは、

 今日の朝の天気は、曇り  娘の持久走大会   がありました、

 夜勤上がりでその後応援にいってきました、昨年は、学年女子で一位でした

 今年も「がんばれ」と声を掛けてやりました、結果は、みごと一位でした

 なんでこんなに早いんやろう 

 午後、目がさめると風雨です、大会ができてよかった。



 475系をいじる(3)です、

 今回は、モハ474です、これといって部品は無し、インレタ-を貼り付けるだけ

 ですが、付けて見ました。

121113-1.jpg


 「モハ474-53 」のインレターです、A-26編成

 なんだかさみしいので碍子に色挿しをしました、

 ノーマルの屋根 

121113-2.jpg


 そしていつものガンダムペンの白色でペイントですが、しばらく使っていなかったので

 ペン先が固くなってしまっていました。

 色挿し後 

121113-3.jpg

 作業途中に現物写真がないか探してみましたらありました

 それを参考にしてやってみました 

121113-5.jpg

 初めは、碍子部品を全体に白く塗っていましたがよ~く見ると碍子の最上部は、

 白くないんですねぇ 

 121113-4.jpg

 碍子に色挿しをしたらそれなりに見栄えがよくなりました。

 これにて、TOMIX92406 JR 475系電車

 北陸本線・新塗装 セットのA-26編成完成です、 

 
 では、また・・・・・・



475系をいじる(2)
こんにちは、

 きょうは、幾分か暖かった様な気がしました、明日は、どんな天気になるやら?


 tomix「475系をいじろう」の2回目です、

 

 今回は、クモハ475です

121108-1.jpg


 クハ455とは、違いが沢山あります、タイフォン、ホイッスル付きアンテナetc



  まず、冶具を使って穴あけです

121108-2.jpg

 「C」の位置に列車無線アンテナの穴を開けます、あとは穴が開いていますから

 穴あけは有りません、部品の取り付けです。


121108-3.jpg

 信号炎管、角形検電アンテナ、列車無線アンテナを取り付けます

 タイフォンは、シャッター形ですね!


121108-4.jpg

 あと、スノープローとクモハには、水タンクを取り付けました。



121108-5.jpg

 最後に、インレターを貼り付けますもちろん「クモハ475-53」です

 

 完成、できました。

121108-6.jpg

 なんだか眠そうな顔ですが、ライトのせいですかねぇ 


 これでクハとクモハが出来ました、あとは、モハ474ですが

 これと言って取り付ける物が有りませんが(3)につづく

 
 PS、

 以前、富山地鉄のイベントで買ってきた鉄コレ14弾のモハ14753

 オレンジ色の車両は、この回のシークレット車両だったんですね、知らなかった 

 どこかのネットショップで一両、定価の十倍くらいで売られていました、

 プレミアなんですね、ふん~ん 

 
 では、また・・・・・





  
475系をいじる(2)
こんにちは、

 早いもので10月も今日で終わりですね、日に日に寒くなってきました、

 日が沈むとテキメンに寒くなります、夜の作業は、防寒ジャンパ-が必要です。


 tomix475系をいじる(2)です

 今回購入した475系は、A26編成にします。

 実物写真や雑誌を参考にして作成です

 クハ455です(高岡駅にて) 
121031-5.jpg

 初めに、クハ455を部品付けをします、


 写真の通り検電アンテナは円錐形の物で、ホイッスルは砲弾型、タイフォンはお椀形

 上り方向(金沢向き)なので、あとホロです

 砲弾型のホイッスルは、カバ-が付いていますが無いのでそのままです。


 まず冶具を使って穴あけします。

121031-1.jpg

 0.5mmのキリで 

 ホイッスル(B)の穴を冶具のA位置に穴

 列車無線アンテナは、Bの位置に穴を開けました、

 
121031-2.jpg

 取り付けてみました、いい感じです。

 しかし、ホロがしっくりこない、上部に隙間が出来てしますので

 両面テ-プを細く切り貼り付けしたいと思います、


 つづいて車番です。

121031-3.jpg

 付属品の転写シ-トからA26編成の「クハ455-42」を

 転写しました。




121031-4.jpg

 お椀形のタイフォンを取り付けて、


 これでクハ455は出来ました、 



  つぎにつづく・・・・


475系をいじろう (1)
こんにちは、

 今日は、朝からママCARの後部席横の窓にフイルムを貼り付けていました

 昔は、よく自分の車や友達の車にフイルムを貼っていましたが、

 久しぶりに貼るとなかなかうまく行きまさんでしたが、

 何とか無事に貼り終えることができました。

 午後からは、選挙に投票しに行きました 一応国民の義務ですからね。

 後の時間は、475系に室内灯を付けてみました、

 
121028-1.jpg

 取り説には、「クハ、クモハの室内灯を取り付ける際にユニットの先端を

 カット  してください、」と記載されていましたが、

 現物を乗せてボディとの干渉を見てみますと ヘッドライトユニットの上をうまく

 すり抜けるとそのまま入りそうな感じでしたのでカット無しで装着してみました。

 うまく付ける事が出来ました。

121028-2.jpg

 クハ455です、

 取り説どおりにカットすると前のドアー手前でユニットが切れてしまいますが

 カット無しでもちゃんと入りました。


121028-3.jpg

 モハ474です、取り説どおりに付けました、と言うか付けポンで終ります。



121028-4.jpg

 クモハ475です、これもユニット カット無しで取り付け成功でした、 

 



121028-5.jpg

 これで3両の室内灯の取り付けが終りました、次は、付属部品の取り付けです

 これもまた現物写真を参考に徐々に進めて行きたいと思います。 


 では、また・・・・・・・



475出してみました
こんにちは、

 今週は、夜勤ですが、夜はとても寒いです、もう防寒ジャンパーを着ていないと

 寒くて仕事になりません、おまけに昨日なんか鼻水が出てきました。 

 今からもっと寒くなるのにどうしょう?いやだ イヤダねぇ 


 TOMIX 475系を箱から出してみました、

121024-1.jpg

 クハ455です

 いいですねぇ

 以前の475系は、他の形式の色の塗り替えみたいなものでしたが

 今回は、ちゃんと北陸専用車両になっている様な気がします、



121024-2.jpg

 部品は、まだ取り付けていませんが、

 ヘッドライトもガラスのレンズカットまで再現されています

 フロントガラス内の柱もシルバ-になっています

 また、前面方向幕も完全に封鎖された状態になっています

 以前は、封鎖されていたもののゴムの跡みたいなものが有った

 様な気がしていました、 いいですねぇ 


121024-3.jpg

 ライトは、流行のLEDの電球色になっていてきれいです、

 
 今後は、部品の取り付けに掛かりますが、同梱の転写シールは、

 A20、A21、A25、A26の編成用です

 ですからそのどれかにしなくてはいけませんが

 編成によって部品がちがいます、ましてや同じ編成内でさえ前後で

 検電アンテナの違い、タイフォンの違いなどなど

 いろんなところが微妙に違いますので注意して取り付けて見たいと思います

 でもなかなか時間が無いので いつななるか 


 では、また・・・・・・



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ