よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
11-721を付けてみた
こんにちは、

 10月に入って最初の日曜日は、住民運動会そして今度の日曜日は、

 学校の発表会でその次が防災訓練とまあいろいろの行事があって

 日曜日は忙しいです。


 我が家の「北陸」にKATO11-721カプラーを付けてやりました

131008-3.jpg

 コキには、改造して付けてやりましたが、「北陸」の客車には、

 まだ付けていませんでした、 

 客車には、普通のカトカプNが付けて有りましたが、それを外して

 N JP Aに交換です。

131008-2.jpg

 客車間にホースがつきました

 これはこれで良いアクセントになりました、

 また気が向いたら、他の客車にも取り付けて見ます、 



 では、また・・・・・・・


EF81「北陸」
こんにちは、

 先週は、ゲリラ雷雨があったりして若干涼しい日が有りましたが

 今週は、又暑い けど確実に秋が近づいていますね、、近所では、

 稲刈りが始まりました。


 昨日は、づ~っと放置状態だったkato3066-4 EF81

 JR東日本色双頭仕様のセットUPをしました、

130827-1.jpg

 箱から出して、アーノルドCPを双頭CPに交換しました、そして

 車番とメーカーズプレートを取り付けますが、我が家では、

 いつも水性木工ボンドを水で薄めた物を接着剤として使用します

 接着剤を使用しなくても付きますが一応落下防止のために使用します。


130827-2.jpg

 付きました、今回は、134号機です、これは、以前北陸線で撮影した

 車輌の写真が有ったからです、

130827-3.jpg

 次に、付属のジャンパホースですが、付ける前にホースの部分を黒に塗りました、

 こんな小さい物を取り付けるのは、大変です 


130827-4.jpg

 一応ここでも薄いボンド水を少量付けます

 ピンセットを使い取り付けました、

 あと、高圧線のプラ部分をガンダムマーカーで金色を塗ります

130827-5.jpg

 最近のkatoの機関車は、いつもプラですねぇ

 最後ににHMを付けます、

130827-6.jpg

 14系車輌の方向幕は、金沢行きですので、第1エンド側に付けます

 これが、上野行きだど2エンド側にに取り付けます、

 一応 完成 しました。

 ステップなど細かい色指しは、ぼちぼちやります、

 今日は、ここまで


 では、また・・・・・・・



「北陸」をちょこっと(2)
 こんにちは、

 今日は、朝から雨  秋らしくなってきたと思っていたら

 午後からは、晴れ  また暑くなってしまいました。


 「北陸」をちょこっとの(2)です、

 前回、導光板を切断せずに載せた状態で思案しました。

120906-1.jpg

 ボディ-を横に並べて ウウ~ン   

 どう見ても右から二番目の窓に光源がきます

 と言うことは、また一番右側の窓に光が来ないなぁ 

   加工は、自己責任でお願いします ハ-イ 
 
 
 ウウ~ン      

 エ-イ 室内灯を反対に取り付けてやれ~っ 

 室内灯キットをシャワ-室側から取り付けてやることにしました、

 
 床下部品とベージュの内装部品の間に鉄のウエイト兼電導板があります

 それが台車取り付け穴近くまで通っているのを確認できたので、その部分に穴を開けました

120906-2.jpg

 0.8mmのキリ  2mm  3.4mm と徐々に穴を大きくして

 通電スプリングが通る大きさまで加工してみました。

 
 そして室内灯を乗っけてみました。

120906-3.jpg

 左右の室内灯固定台座にむりやり乗っける為に少し荒業ですが

 なんとか出来ました、右側は、確実に固定できますが、左側は不安定なので

 両面テ-プで無理やり固定しました。

 通電OK、点灯OK  点きました 

 そのままボディをかぶせて 完成

120906-4.jpg

 どうですか? 全窓に光が届いています 

120906-5.jpg

 一番右側の窓も明るいですねぇ 


120906-6.jpg

 二階の部屋にも均等に光が届いています、

 ヤッタ-  

 うまく行きました、これは、シャワー室が有ったから出来ましたが、スハネ14-756は、

 出来ませんね、でも何か考えて見ます うまく出来たら又UPします。


 では、また・・・・・・・



「北陸」をちょこっと(1)
こんにちは、

 なんだかんだでもう九月に入ってしまいましたね、

 近所では、稲刈りが最盛期です、先日も稲刈りに出役してきました。

 

さて、我が管理局に「北陸」が入線してからだいぶん経ちますが、

120904-1.jpg

 ここ最近部屋のショ-ケ-スに陳列したままでしたが、少し手を入れてみました、

 先日、「きたぐに」に室内灯を取り付けましたが、問題発生で4両のみの取り付けで

 終わりました それで室内灯が二本残りましたので、「北陸」のスハネ14-756と

 スハネ14-701に取り付けてみたいとおもいます 。

 スハネ14-756は、マニュアル通り取り付けしてみました

120904-3.jpg

 車両右側に光源が付くように設計されていますので右から三番目が明るくなっています

 そして左側に向かって明るくなっていますが、右側二列のマドが暗いですね。

120904-4.jpg

 う~ん なんか面白くないです。

 まぁいいか 

 次のスハネ14-701に作業を取り掛かります、

120904-5.jpg

 この車両は、シャワ-室を備えています、 左側がシャワ-室ですね

120904-6.jpg

 これもマニュアル通り取り付けます、導光板のはみだした部分をカット  しようとした時、

 なんかこれでは、面白くない、なんとかして全窓明るくならないかなぁ 

 一旦、カットを中止して少し考えることにしました。


 続きは、後日・・・・・・・

 

 では、また・・・・・



「北陸」のCP交換
こんにちは、 

 今日は、朝良いお天気でしたが、午後から曇り空 

 今、ちょこっと時間が空いたので、「北陸」の客車のカプラ-交換

 をしました、私的には、客車や貨物は、

 tomixカプラ-よりkatoカプラ-が好きです (連結、開放が楽)

 ので、全車カトカプNに交換で~す 

110605-1.jpg

 左側がkatoカプ交換車    右側がア-ノルドCP

 *改造、変更は、各自の自己責任でおねがいします
 
 交換は、簡単です、床板から台車をはずして

 バネを無くさない様にしてばらします

 カプラ-ポケットの鉄蓋を精密ドライバ-でこじあけます

110605-2.jpg


 右側の状態になっていますので、バネを飛ばさない様にそ-っとCPをはずします

 そしてカトCPをブチ込んでOK、バネは、有っても無くてもOK (左側)

 銀ふたを元通りに戻して 

 台車を床板に取り付ければ 完成  


110605-3.jpg

 一間隔当たり 約5mmから 4mmへ 1mmの短縮できます

 車間が狭くなり Good 


 では、  また・・・・・


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ