よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「きたぐに」に室内灯
こんにちは、

 毎日 暑いですねぇ  

 しかし夜は、涼しくなってきました、立秋をすぎましたからね。

 

 先日購入してきたTOMIXの室内灯を583系「きたぐに」に

 取り付けて見ました、我が家の「きたぐに」は、今まで室内灯無しの

 状態でエヌ小屋のカ-テンを取り付けていましたが、やっぱり明かりが

 あれば良いかなと思い付けて見ました。



120809-1.jpg

 いつもの通り室内灯の取り付けです、最近発売されているtomixの商品は、

 集電パ-ツが付いていません、別買です、がらくた箱にたまたま有った

 パ-ツを使って取り付けてみました。



 120809-2.jpg

 付けて見ました、カ-テンと室内灯が良い雰囲気をだしています、しかし

 走らせると カ-テンが付いているのであまり室内灯の明かりが見えません

 部屋を暗くすればそれなりになりますが、部屋のあかりをつけたままだとイマイチです。


120809-3.jpg

 我が家の「きたぐに」は、6両編成、すべて付けましたが

 ここで問題発生 

 

 我が家のレイアウトの坂を上らなくなってしまいました、過去のも室内灯を付けたら

 上らない事がありました、あはり若干ですが全体重量が増えたのと

 集電パ-ツの抵抗が増えて上がらないのではないかと・・・・・

 新集電パ-ツでは、多分大丈夫だと思います、旧パ-ツは、車輪の軸にこすらせて

 集電しますから抵抗が大きいのかも 

 仕方なく、後ろ2両の室内灯を外しました、

 なんとか上るようになりました

 まぁ 仕方がありませんね。

 KATOの製品は、6両ぐらいでは、こんなことありませんけどね。

 
 
 では、また・・・・・・・・





 
「きたぐに」にカ-テンを・・(2)
こんにちは、

 今日も暖かい日でいいですね、 

 本日から、砺波チュ-リップフェア-が開催されます 

 今週末には、バル-ン(熱気球)の試乗もあるそうです。

 



 「きたぐに」にカ-テンを取り付けています、

 サロ581です

 
120422-5.jpg

 この車両は、グリ-ン車ですね、カ-テンは、ピンクです


120422-6.jpg

 ガラスパ-ツに貼り付けていきますが、ついでにトイレ部分にも白いシ-ト

 を貼り付けておきます、実車もこの部分は、白いです、

 これは、どの車両にも同じ事をしています。

120422-7.jpg

 元に戻して完成です

 いいですねぇ 


120422-8.jpg

 全部つなげて、運転です、

 いつもながら、リアリティが出ていいですねぇ 

 ヨシヨシ、

 また、当管理局の「きたぐに」は、初期ロットの為、ライトが麦球仕様です

 ついでにLEDに交換しておきましたが、なにかのワルサで前進時にヘッドとテ-ルライト

 が同時に点灯します、後進は、テ-ルのみ点灯します 

 また検討します、


 では、また・・・・・



「きたぐに」にカ-テンを(1)・・
こんにちは、
 

 きょうは、良い天気ですね 近所の家には、

 こいのぼりが気持ちよく泳いでいます  、桜は、散り始めています 


 今週は、午後勤です、昨日、ちょこっと583系「きたぐに」の

 カ-テンを付けてみました。

120422-1.jpg

 エヌ小屋の<10251>を使用してみました。
 
 この製品もカッチング済みなのですぐに取り付けできます、

 トワイライトEXPの時少し時間が掛かりましたが

 今回は、楽に出来ました。 

120422-2.jpg

 ボディをばらして、ガラスパ-ツをはずしてに貼り付けます、

 現物に合わせてカ-テンを途中でカットします

120422-3.jpg

 クハネ581です、

 良い感じになります、





120422-4.jpg

 A寝台車サロネ581です
 
 少し開いたカ-テンがリアルでしよ 

 「きたぐに」は、夜行急行で寝台車部分と座席車部分がありますので

 寝台車部分とグリ-ン車の車両だけカ-テンを取り付けます、

 我が家は、6両で運行していますので、4両に取り付けます

 残りの2両は、座席車とします。


 残りは、(2)続きます、

 
 では、また・・・・・・

 
583系のブラインド
こんにちは、

 今日は、朝から雨模様です  例年ならこの頃は雪ですね

 でも天気予報は、明日から雪です、いやですねぇ !



 さて、本日は、以前購入しておいた「エヌ小屋」製583系のブラインドを

 少し取り付けてみました。

120113-0.jpg

 KATO 583系用です


 Katoの583系は、もともとブル-ガラスが装着されています

 ですのでブラインドを取り付けてもあんまり効果がでないのでは、

 ないかと思っていました。


 パッケ-ジを開けてみました、シ-トが二枚は入っています

 それを車両に合わせて窓に両面テ-プで貼り付けていきます

 とりあえず一両貼り付けてみました。



120113-1.jpg

 個人的の感想は、「良いも悪くも無し」ですね 

 ブラインドを適当に切って開や半開をセッテンングする訳ですが

 その具合がイマイチです、

 「なは」や「金星」「あかつき」みたいに夜行なら全閉でもいいのですが

 まぁ、車両が「雷鳥」になっています、昼間の一往復運行でしたので

 適当に貼り付けて見たいと思います。

 
 それでは、また・・・・

 
Kato583系前後ライトLED化
こんにちは、

 今日は、9日成人の日です 

 三連休の最後の日、この三連休で583系のライトLED化をしてみました

 家の用事などの合間に少しづつ進めて行きました。

 昨年3月に再生産されたkatoの583系ですが

 ライトは、いまだに麦球です 走らせてもとても暗いです

CIMG2753.jpg
 改善前のクハネ583

 ライトも暗いし前面HMも電球色です かっこわるい 

 ほかの人のブログも見て参考にしましたが自分なりのオリジナルで

 進めていきます、

 *改造は、自己責任でお願いします ハ-イ 

 
 さっそく、分解しました

 基盤には、麦球とダイオ-ドが上下二個ついていました、これをLEDにする訳ですが

 まず基盤から麦球をはずします、そしてダイオ-ドをはずします

 そこへ、自分で考えたようにLEDと抵抗を組み込みます

CIMG2761.jpg
 これは、裏側(テ-ルライト)です

 クリアLEDと抵抗を付けたところですが、LEDがライトケ-スに入らなかったので

 基盤側を少しカットしました、また麦球の時は、表側から裏へ配線を持って行ってありましたが

 今回は、裏側から直接持って行きました、が、ここで注意 

 LEDの足の部分に方向幕変更装置がかぶりますのでなるべく低くしないと

 方向幕が回らなくなるかもしれませんのでご注意してください。



CIMG2763.jpg
 こっちは、表側(ヘッドライト)です

 クリアLEDのままだと電球色にならないのでLEDにクリアオレンジを塗ってみました

 が、これが後から想定外の結果に・・・浅知恵でした。 



 最後にダイオ-ドをはずして点灯試験をしてみました、

 無事点灯しました、

 二台の内一台は、このまま組み込みましたが、もう一台は、二個のダイオ-ドのはずした所に

 抵抗を二個付けてみました、頭の中で基盤の配線図を考えながらやったらできました。


CIMG2765.jpg
 ヘッドライト側

CIMG2766.jpg
 テ-ルライト側

 ヘッドライトは、クリアLEDにクリアオレンジを塗ったので電球色になりましたが

 ヘッドマ-クまで電球色になってしまいました  想定外・・・・・

 テ-ルライト側は、綺麗な色のヘッドマ-クになりました、

 ヘッドライトの時のヘッドマ-クが電球色

 う~~ん、これでは、イマイチですね、



CIMG2770.jpg

 もう一台の方は、LEDライトは、そのままでプリズム部品にクリアオレンジを

 塗ってみました、この時に屋根上のライトプリズム部品の先端も塗りました。

 そして組みつけをしてみました。

CIMG2773.jpg

 
 ライトは、電球色に近い色になりヘッドマ-クは、クリアのまま明るくなりました、

 完成しました。 

 今のところこの車両を先頭車にして先に改造した車両を後尾にして走らせます

 いずれ暇ができたら、後尾車両も改善したいと思います。

 

 それでは、また・・・・・・

 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ