よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
トワイライトEXP カニ24 10をいじる
こんにちは、

 三月も今日で終わりです、早いですね  

 今日は、朝から雨です 

 今週は、深夜勤でした、おまけに土曜日(今日)も休日出勤の予定でしたが

 生産調整の為深夜勤のみ中止になりました ラッキ- 



 ところで以前からいじくっていたトワイライトEXPが、最後の車両のカニ24

 になりました、カニさんには、以前、エンジンに緑色を塗っておきましたので

 今回は、室内灯のみの取り付けです。

0330-1.jpg

 これが、カニ24-10ですね!

 室内灯のみだと簡単に取り付けできます。

 取り付け方法は、他の車両と同じなので割愛させていただきます 



0330-2.jpg

 室内灯が点くと雰囲気がgoodですねぇ 


0330-3.jpg

 ディ-ゼル発電機の緑色が室内灯で照らされていているのが判りますねぇ


 これでひとまずトワイライト エクスプレス基本編成すべていじくり終えました、

 なかなか暇が出来ず時間が掛かってしまいましたが、ぼちぼちやっていてようやく

 完成しました。

 ちなみに4両増結SETも購入してありますが、カ-テンパ-ツを購入してありません

 のでいじくりません、又、我が家のレイアウトは、牽引車を入れて6両が限界なので

 フル編成連結してつなぐ事もよほどでないかぎりは、ないでしょう。




 昨日、予約を入れていたお店からkato「日本海」入荷のメ-ルが有りました

 日本海を入線する前に完成できてよかったです。 

 つぎは、「日本海」をいじくりますかね。



 では、 また・・・・・・・・


 
スロネフ25-503をいじる
こんにちは、

 雪も解け春に向けて季節が変わって行くのがわかりますねぇ

 私は、新しい現場で三交代を始めましたが、なかなか体が慣れてくれません

 不規則な時間に寝たり、仕事をしたり、なかなか不安定な日々を送っています。

 今日は、生産調整でお休みです、その代わりに4月30日に出勤です、

 
 それで空いた時間で、トワイライトEXPのスロネフ25-503をいじりました

CIMG2821.jpg
 エヌ小屋製カ-テンパ-ツ&室内灯を取り付けます


0323-1.jpg

 今日の車両 スロネフ25-503ですね

 車両をボディと床下に分解します

 クリアLED室内灯を取り付けます、簡単に付きます。


0323-2.jpg

 カ-テンパ-ツを両面テ-プで貼り付けて行きます

 カ-テンが均等に窓から見えるように調整しながら貼り付けます


0323-3.jpg

 一番豪華なスイ-トにも飾りカ-テンが付きます、

 いいですねぇ 



0323-4.jpg


 取り付け前の車両 (通路側) 

 取り付け後の車両 (個室側) 

0323-5.jpg

 カ-テンが全閉の部屋や半開きの部屋などがあり

 自然な雰囲気が見れますね  




 室内灯も点灯してカ-テンが付いてとても良い感じになりました 

 0323-6.jpg


 これで基本編成のカ-テンパ-ツ&室内灯の取り付けが終わりました

 なかなか良い感じになりましたね  


 最後にカニ24にも室内灯を取り付けなければいけません

 それは、また後日です。


 では・・・・・・・


トワイライトEXP オハ25-553をいじる
 こんにちは、

 今日午前中は、良いお天気で春の陽気した

 樹木の雪吊りを解いたり、外仕事をしていましたが、

 午後から雨  になり今は、雪で冬に逆戻りです 

 現在田んぼは、薄く雪が積もっています。

 天候が悪化したので家の中に入りいじりができました  


 今日は、トワイライトEXPの オハ25-553をいじります

 まず室内灯をつけます

0311-1.jpg

 この車両は、サロンカ-(サロンデュノ-ル)なのでLEDにオレンジ色のフィィルタ-を付けました、




0311-2.jpg

 オレンジ色になり少しあたたかい雰囲気になりました  

 これにエヌ小屋製カ-テンパ-ツを取り付けてみます

 説明文を読みながら取り付けてみましたが、なかなかうまくいきません

 試行錯誤、なかなかうまくいきません 

 指で丸く曲線を描いて折り込んでいきますがなかなかできません

 1時間ほどで掛かってようやく出来ました、  

0311-3.jpg

 何回も付けたり取ったりの繰り返し

 そのうちに室内灯のプリズム(導光板)を反対に付けてしまったり

 これが反対に取り付けた時の影像です 右側のみ明るく左側に届いていない 



0311-4.jpg

 ようやく完成しました。  


 今回のカ-テンパ-ツ(オハ25-553)は、苦戦しましたが、付けると

 また良いですねぇ 

 これで4両終わりました、基本セットが終わるのは、まだですけれども

 また、コツコツやっていきます、

 
 3月17日のダイヤ改正で「日本海」「きたぐに」が廃止になりますが

 トワイライトEXPは、づ~っと走り続けて欲しいものですね 。

 私は、乗ったことが有りませんが、いつかは、トワイライトに乗ってみたいものです。




 では、また・・・・・・・・
 

 
トワイライトEXP オシ24-3をいじる(2)
こんにちは、 



 最近では、すっかり春の陽気になりましたね

 雪解けもグングン進んでいます


 トワイライトEXP、オシ24-3をいじるの(2)です


0223-6.jpg

 前回のつづきですが、床下にあったシェ-ド用のLEDをクリアLEDに交換して

 付属に付いていたLEDを厨房用にして点灯してみました 

 ランプシェ-ドは、クリア-でとても明るくなりましたね 

 そのあとボディを乗せてみましたが、厨房内で光ムラが出来たので

 もう一度バラして検討します、


0223-7.jpg


 厨房用として取り付けたLEDの天上に余った室内灯用の反射テ-プを少し

 貼り付け厨房内部まで光が届くようにしてみました。 


0223-8.jpg

 どうですか、良いでしょう 

 テ-ブル側はそのままで厨房側のみ明るく出来ました、

 なかなかの名案です。 

 こうなると、お客さんやコックさんを乗せてみたくなりますねぇ  



0223-1.jpg

 改造前のオシ24-3です 

 改造後のオシ24-3です 


0223-9.jpg

 これで完成しました。 

 カ-テンも良く、ランプシェ-ドも明るくなり、厨房も明るくなりました

 大変気に入りました。


 つぎの車両は、いつになるかわかりませんがコツコツゆっくり進めて行きます。


 では、また・・・・・・・




トワイライトEXP オシ24-3をいじる(1)
こんにちは、 


 ここ最近の雨でだいぶん雪解けが進みましたね、

 道路にも雪がありません よしよし  


 今日は、夜勤明けで午前中は、仮眠  

 午後からトワイライトEXPのオシ24-3をいじくっていました。


 購入してから 忙しくてなかなかパ-ツの取り付けが進行しません、

 すこしづつボチボチとやります。


0223-1.jpg

 katoのトワイライトEXP基本の中にあるオシ24です、種車は、485系のオシですね

 これに室内灯とエヌ小屋のカ-テンパ-ツ(10772)を付けます。



0223-2.jpg

 オシ24のカ-テンパ-ツは、テ-ブル側のみ両サイドに取り付けます

 レ-ザ-カット済みですので、両面テ-プで貼り付けて終わり、

 後は、床下とボディ-を組み合わせます。


0223-3.jpg

 いいですねぇ 

 カ-テンが良い、ランプシェ-ドがマッチしていますねぇ  

 ランプは、標準で初めから点灯します、  

 しかし、ランプがイマイチ暗く感じます 

 テ-ブル側にも室内灯を取り付け出来る様になっていますが

 せっかくのランプシェ-ドなので室内灯を付けずにランプ自体を明るくしたいと思います、

 ほか、調理室が真っ暗状態です、なにかしなければいけませんねぇ 

 また、バラシて考えます。  

 ボディ-をはずして、内装と床の間にある導光板と

 ランプ用LEDを見てみますと、なんと旧LED室内灯の(11-209)が入っていました、

 在庫処理かなぁ   

 これを、新しいクリアLED(11-211)に交換してみます、

0223-4.jpg


 (11-211)は、照度も有り結構明るいのでランプ用に付けてみます

 そして、旧LED室内灯(11-209)をそのまま調理室の室内灯にしてみたいと思います、

 調理室だけなのでそんなに明るくなくても良いので・・・・・



0223-5.jpg

 上の写真は、標準ランプ用LED(11-209)を外して調理室側に取り付けたものです 

 この真下にランプ用のLED(11-211)が逆立ちした状態で付いています、

 室内灯(11-209)と(11-211)は、形状が同じなのですぐ交換できます、

 これで、ランプの照度もUPすると思います、 

 

 きょうは、ここまで

 つづきは、また・・・・・・・・







copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ