よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カーテンを付けてみた
こんにちは、

 きのう、今日と良いお天気でした、今日は、朝から川掃除でした、今後田んぼに水が

 通しやすくするためです。



 さて、先日購入した「エヌ小屋」のNo10492 20系ブラインドカーテンパーツ

 を付けてみました

170326-1.jpg

 初めて使用しますが一窓ごとにカットしたあってマドパーツを車体から

 外して内側から貼り付ける様になっていました

 素材は、ナイロン系orゴム系です


170326-2.jpg

 数枚はりつけてみました、中には、半分に切って貼り付けた物もあります

 窓自体にに貼り付けるのではなく浮かせる様に貼り付けるようで

 少し難しいです又、傾いたりするので調整が要ります。

170326-3.jpg

 出来ました、少し青ぽい色です、他の車両のカーテン色と若干ちがいます

 が、気にならない程度です !

170326-4.jpg

 並べてみました 私的に遠目で見れば気になりませんけど

 気になる人は、揃えて方がいいかもしれませんね !


 では、また  ・・・・・・・・・・・・

 
余り物のカーテン (2)
こんんちは、

 2月に入りました今日は節分です。

 さて、余り物のカーテンで今度は、ナロネ21ー138に挑戦してみました。

170203-1.jpg


170203-2.jpg

 中は、お見せできませんがカーテンのつぎはぎだらけです

 結構骨の折れる作業でした

 バラシたついでに室内灯の部品 (一番右窓の白い部品) を黒ペンで塗ってやりました

 これで少し目立たなくなりました、


 では、また ・・・・・・・・・・・・


余り物のカーテンで ・・・
こんにちは、

 なんやかんやでもう1月も終わりですね!

 今月の後半は、除雪やら子供の進学準備などで週末がつぶれてしまっていました。



 今日は、少し自由時間があったので余り物のN小屋のカーテンを使って

 「20系日本海} を とりあえず2両飾ってみました

170129-1.jpg

 20系 「さくら」 用を使ってグレードUPです !


 まずナハネフ20-2です

170129-2.jpg

170129-3.jpg

 まぁ 余り物でも良い感じになりました、現物合わせで多少切り掛けの変更をして

 取り付けてみました、

 つづいて ナハネ20です

170129-5.jpg

170129-4.jpg

 これも まぁまぁ です、付いていないよりマシです

 同じKATOの20系でも 切り掛けが少し違うようですね

 時間が少し空いたのでちょこっとグレードUPしてみました。


 では、また ・・・・・・・・・・・・







 
 20系 「日本海」をいじる (2)
 あけましておめでとうございます ! 

 今年もよろしくお願いします

 さて今年の正月は、雪もなく良い新年を迎えることができました

 このまま雪が降らなければいいのですが ・・・・・・・・・・

 
 この正月休みに20系 「日本海」をいじっています

 今回は、台車に付いているカプラーをボディーマウントにしたいと思います

 使用したのは、これ 

170101-1.jpg

 ナロネ21 台車TR55と カや21の台車 と

170101-2.jpg

 だいぶん前に購入して余りもの キハ80 カプラーセットです

 これを使って改造します、しかしあくまでも個人的改造ですので

 あまり真似をしないように各自自己責任でお願いします !

170101-3.jpg

 とりあえず キハ80のカプラーをバラシます

 そして連結部分をカットしました

170101-4.jpg

 そこへ かもめナックルを取り付けますが 赤線の部分を切り取らなければ収まりません

 ちょうど下のポケットのセンターに棒がありますのでかもめナックルを入れてバネを取り付けます

 あとベースの突起部分(赤線)も切り取ります。


170101-5.jpg

 ボディマウント用のカプラーが 完成しました、ちゃんと首も振ります。



 これを床下に貼り付けます、その前に 購入して来た台車のカプラー部分を

 カットして取り付けておきます、

170101-6.jpg

 取り付けは、 前後左右のバランスを見ながら取り付けました

 良い感じになりました。

170101-7.jpg

 赤矢印の所がボディーマウントにした所です 

 同じ要領でカニさんにも取り付けてみました、そして機関車との

 高さを見てみると good でした。

170101-8.jpg

 高さも車間もバッチリOKです あとは、試運転をして開放がなければ

 完璧です! 

 そして 元旦の夜の周回試運転を実施しましたが自動開放もなく

 完璧でした、


170101-9.jpg

 又、カーブに来てもカプラーが横を向く事もなく good です !!

 休み中に完成できて良かったでしたが、まだ手つかずの車両が

 沢山あるので時間があれば着手してみたいと思います、


 では、また ・・・・・・・・・・・・


20系「日本海」をいじる
こんにちは、

 朝起きたら一面雪が積もっていました、冬ですねぇ 

 だけどお日様が出てきたので溶けて無くなりました。


 さて、katoの室内灯と部品を購入してきました

161230-1.jpg

 室内灯は、20系「日本海」に取り付けます、やっぱり(電球色)でしょう

 古い車両はこれですね !


161230-2.jpg

 車両をバラシ取り付け開始です

 わが家は、必ず屋根の裏側に100均のアルミテープを細く切り出し貼り付けています

 以前のkatoの室内灯には、付属していたのですがLEDになってからは有りません

 又、アルミテープが有るのと無いのとは、明るさが違うように思えるので今でも

 貼り付けています。

161230-3.jpg

 その後に付属の導光板をとりつけます

 この20系は、導光板を切断しなくても良いですねぇ

 長さがピッタリです、これを6両分せっせとやりました。

161230-4.jpg

 良いでしょう、良いですねぇ !

 ナロネ21は、内装が緑色 良い色が出てます


161230-5.jpg

 ナハネフ20-2も取り付けました 車掌室まで光が届いて良いです

 こうなると カーテンも取り付けたくなりますね !

 後、カプラーをボディーマウントにするために台車も購入しました

 休み中に検討して取り付けたいと思います、


 では、また  ・・・・・・・・・・・・





 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ