よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
盆やすみ
こんにちは、

 14日まで設備移動などで仕事でした 大変です !

 昨日、8/15 お盆休みでしたが 午前中 子供の付き合いでつぶれてしまい

 夕方になって少し時間が空いたので DD13をいじってみました。

 箱から出して試運転です

 160815-1.jpg

 古い感じがします 


160815-2.jpg

 KATO製品ですので良く作り込まれています 走りはスローからスムーズ

 に動き出します 。

 TOMIXからも発売予定ですが どんなものが出来てくるのかなぁ ?


 とりあえず カプラーだけ交換します、普通に付属のカプラー交換だと

 首が長くてカッコが悪いので違うものにします。



 それで 今回は、これにします

160815-3.jpg

 スロネフE26用 ナックルカプラー

 このカプラー色は、ブラックでもなくグレーでもなくブラウングレー色です

160815-4.jpg

          左側 普通のブラック色      右側 スロネフE26用 

 さっそく 取り付けてみました


160815-5.jpg

          左側 スロネフE26色      右側 普通のブラック用
 
160815-6.jpg

 明らかに 前面板のグレー色とは違うブラウングレー色です

 いいですねぇ!


160815-7.jpg

 我が家のDL機関車DE10とのツーショット

 後 ナンバーを何番にするかですが 色々検討して取り付けたいと思います!

 これで貨物も牽引できる様になりました 良しよし !




 ちなみに 1976年に撮ったDD13です

160815-8.jpg

 写真からPCに取り込んだ物なので黄ばんでいます

 番号は不明 拡大しても判りませんでした。

 わが家の近くの駅でもDD13が走っていました 後ろの貨車(ワフ ?)から石炭ストーブ

 の煙がモクモク出ているのがすごいですねぇ


 では、また  ・・・・・・・・・・


tomix パーイチのライト
こんにちは、

 田植えも終わり やっと一段落しました、しかし、来週は、子供の運動会です

 台風が接近していますのでちょっと不安です、


 さて、我が家に有るtomixの<2134>EF81 トワイライト機のLEDを交換しました

150511-1.jpg

 この黄色いヘッドライト 時代遅れですね、発売されたのは、そうとう前

 あの当時は、LEDの出がけでしたのでこれは、これでよかったのですが


150511-2.jpg

 中からライト基盤を取り出して LEDを交換します

 ハンダこてが有ればすぐに出来ます。

 今ついている物を電球色にするだけです、いたって簡単!


150511-3.jpg

 はい 出来ました、

 やっぱりこの色でないとシックリ来ないですねぇ

 
 では、また ・・・・・・・・・・・・・・・・




 
パーイチのスカート
こんにちは、

 今日は、雨が降っています、午後からじっくりパーイチのスカートを

 いじくっていました。


 
150419-1.jpg

 先日購入してきましたPZ001です あと結束テープの芯を使います

 これらを使ってスカートを  ります

 今日は、パーイチ貨物更新車をやります

150419-2.jpg

 ノーマルスカートです、これのコックの部分をデザインナイフで切り落とします


150419-3.jpg

 切り落とした所に0.6mmの穴を開けました


150419-4.jpg

 穴を開けた所にPZ001のブレーキホースを差し込みます

 左側は、コックの部分に白色を差します 右側は、黒のままにしておきます

 左側のUの部分は、例の結束テープの芯を曲げて作りマーカーで色を塗りました





150419-6.jpg

 出来ました、

 やっぱりスカートは、ホースが有った方が良いです


150419-7.jpg

 ちなみに 実物 27号機

 やっぱりカッコイイですね!


 では、また  ・・・・・・・・・・・・・・・・



ライトが嫌いで ・・・・・・・・・・
こんにちは、

 今日は、朝から雨です一日家の中で過ごしました、と言ってもtomixのEF510貨物機の

 ライトの色が嫌いで何とかならないかと一日悩んでおりました。



150405-1.jpg

 このオレンジ色のライトがとても嫌いでイヤです katoの510貨物はとても明るく電球色で

 バッチリOKなのですが、tomix機は好きになれません、と言ってもレッドサンダーも同じ色

 ですけれどもね、前からなんとかせねばいかんと思いながらスルーしていました、

 他の人のブログを見ているとチップLEDを交換したも物が載っていますが しょせん、

 我が家は田舎でチップLEDなど近くに売っている店も無いし、

 通販で購入すれば良いんですが送賃やら銀行で振り込むのが億劫で気が進みません

 ですので、自己流でなんとかならないか やってみました。

 *自己流なので改造などは、参考にしないでください自己責任でお願いします


 まず本体をバラシてライトユニットを取り出しました、見てみると以前のEF81などに付いている

 ライトユニット<2137>と大きさが同じのように見えましたのでEF81からもライトユニットを取り

 出しました EF510 に付いていた物<NT510>と外寸はほぼ同じです

150405-2.jpg


 左側がEF510貨物の物 右側が旧EF81の物です

 EF81の物は、オレンジLEDに抵抗のみの物ですが、3mm砲弾型のLEDが付いていて

 EF510貨物機の中には入りそうにありません、ですから今回取り付ける

 電球色LEDを中に入る大きさまで削ってみました


150405-3.jpg

 あくまでも 素人考えです、LEDの中の極板を残すようにして棒ヤスリで平たく削ってみました

 本当は、やってはいけないのですが、まぁ いいや ・・・・・・・

 それをオレンジ色のLEDが付いていた物と交換して付けてみました

150405-4.jpg

 右横にに付いている抵抗よりも若干 薄くなりました、

 これを本体に取り付けました、見事 点灯しました、クリアランスもバッチリOKです

 片側が上手く行きましたので反対側のユニットも作成します、要領は同じですので

 慎重にLEDを削ります、そしてLEDをハンダ付けをして完成しました、

 それを本体に取り付けましたが、どうも進行方向の反対側のライトがちらつきます

 たぶんコンデンサーが無いせいかなぁ ?

 しかし、気になるほどではないのでそのままにしておきます、

 ボディーをかぶせて出来上がりです。

150405-5.jpg

 どうですか、良い色ですねぇ、光量も増えて明るい様に見えますが実際のところ

 あまり変化が無いように思えます、しかしあのオレンジ色から電球色に変わって

 大自己満足です、 

 素人考えの改造でした。


 では、また ・・・・・・・・・・・・・・・・


tomix EF510のパンタグラフ
こんにちは、

 最近 ものすごく寒いですね、体調を崩さないように気を付けましょうね、

 
 さて、我が家に有る、tomix EF510量産型レッドサンダーですが、初回購入したのが

 2009年1月です、その時から気になっていたのがパンタグラフです、

141118-1.jpg


141118-2.jpg

 このパンタグラフは、ホーンシュー部分が一本しかありません、まぁ実際、JR貨物富山に

 配属されたときには、数両この仕様の物が有りましたが、現在では、すべて二本仕様に

 変更されています、雪対策で二本仕様になったとか  ・・・・・・・ ?

 我が家のEF510も変更してみました、

141118-3.jpg

 tomix 0264のFPS5B形 これは、二本シューになっているものです


141118-4.jpg

 これに色差しをします、碍子には、塩害対策の緑色、そして架線に接している部分には、金色

 を塗りました、 そして交換です。


141118-5.jpg

 現行形になりました、これでヨシ!



141118-6.jpg


 ちょっとしたこと事ですが現行型にした方が良いですね!


 では、また  ・・・・・・・・・・


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ