よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
京都鉄道博物館 (Ⅱ)
こんにちは、

 今日は、小雨が降り少し肌寒い日でした。

 京都鉄道博物館 (Ⅱ) です、

 場所は京都梅小路公園の中で水族館の奥の方にあります、京都駅から歩いて15分

 くらいかかりました。


170513-1.jpg

 0系 新幹線

 昔 乗った事がありますねぇ !

170513-2.jpg

 EF66 35 「富士」

 ここは、ピットになっていて機関車の下に入って見ることができます

 好きな人は、模型の作り込みの参考になると思います、

 
170513-3.jpg

 DD51 756 「出雲」

 今でも現役で走れそうですね !

170513-4.jpg

 トワイライトEXP カニさんです

170513-5.jpg

 キハ81 「くろしお」 ブルドッグ 昔、昔 天王寺駅で見たことがありましたねぇ
 
 懐かしく思えます

170513-6.jpg

 581系 寝台車 「月光」 これも 以前「雷鳥」で乗った記憶があります

 普通列車みたく4人掛けでボックスシートになっていました 

 昼間使用では あまり評判が良くありませんでしたねぇ !

170513-7.jpg

 500系 新幹線


 小雨の合間に外に出ました
 
 車庫には、蒸気機関車が多数展示して有りました、

170513-8.jpg

 C58 1 よくわかりませんが お召機だったのでしょうか ?

170513-9.jpg

 9600形とC62 2 がいました

170513-10.jpg

 SLスチーム号 8600形です

 最後にこれに乗って来ました 

 3時間ほどでした 他に「パノラマレイアウト」など見たいところも有りましたが 

 連れの方が ブーブー言い出したので 退館しました 又いつか 一人で見に

 行きたいと思いました。


 では、また  ・・・・・・・・・・・・


GW連休に
こんにちは、

 今日は、過ごしやすい一日でした・。

 さて、GWの連休中に京都鉄道博物館に行って来ました

 昨年から行きたいと思っていましたがなかなか機会が無くて行きそびれていましたが

 ようやく念願が叶いました。



170510.jpg

 当日は小雨が降りましたが 予定通り行く事ができました。

 記念に 定番のワム3500形を購入してきました

 ここでしか買う事が出来ません 

 とても高価でした まぁ 良いか ?

 左上のシールは職員の人がくれました サンキュー !

 また、時間があれば内容をUPしたいと思います

 現在 田んぼの仕事やら家のことで多忙です


 では、また  ・・・・・・・・・・・・



特急カレンダー2016
こんにちは、

 もう11月 最近は、家の冬支度をしています 庭木の雪つりや家の雪囲いなど

 あと子どものイベントや地区の行事など休みの日は予定がいっぱいです

 雨でも降らないとゆっくり  いじりができませんね!



 そんな中 毎年恒例の「特急カレンダー」を購入してきました。

161115-1.jpg

 いつも今ころに本屋さんで買ってきます

 中身は、お店で見て下さい

 しかし 裏側をお見せします

 下の小さい写真が毎月現れます

161115-2.jpg

 これで来年もこのカレンダーを見て一年過ごします

 では、また ・・・・・・・・・・・・


私のPC ・・・・・・・・・・
こんにちは、

 今日は朝から雨です、 梅雨らしいですね!

 さて 以前から気になっていたのですが、私のPCの動作が非常に遅く感じられます

 なにせ安いPCを買ったので なにか良い改善方法がないものかと考えていました、

 ふとPCのパフォーマンスを見ると メモリーが2GBしかありません これでは処理に

 もたついているのも当たり前と思い メモリーを増やす事にしました、

 my PC の事に付いていろりろ調べて メモリーを調達しました

160709-1.jpg


 なんだか最高で8GBまでUPできそうですが

 結局 4GBの物に交換することにしました これでも2倍になります

 さっそく 交換するためにPCを分解して

 メモリーを取り出しました

160709-2.jpg

 取り出してみると 貧弱そうに見えます

 とりあえず 配線を戻し電源を入れて立ち上げます

 結果は、「まぁ 早くなったような気が」 と言う感じです

 今後使ってみて どう感じるかが楽しみです


 では、また ・・・・・・・・・・




 
加湿器
こんにちは、

 現在、外は猛吹雪です 朝から ず~っと です 除雪もたいへんです

 明日までこのままだそうです、イヤですねぇ!


 さて、先日我が家のファンヒーターが調子が悪く 新しいものをWebで注文しようとした時

 子供が「加湿器」が欲しいと言うものですから 安い物を一緒に注文しました。




160124-1.jpg

 面白い形のものです 高さは、30cmくらいあります。

 ちなみに価格は、450円です チョ~ 安い

 どうせ子供だましと思いました

160124-2.jpg

 上部のカバーを外すと本体が現れます、取説を見ながら注水してみました

 スイッチを入れると なんと 蒸気がすぐに出てきました すごいですねぇ 感動物です

 また本体カバーをかけると左右から蒸気が出てきます 片側のみに出すこともできます、

 これでも十分 立派な「加湿器」です タンクいっぱいで4時間くらい持つそうです

 我が家には、十数年前に「加湿器」を一台 1万数千円で購入しましたが

 どこかへ行ってしまいました、あの頃の商品は、高かったなぁ !



 今では、安価で商品が手に入ります。

 450円でも バカにできませんね、この季節 インフルエンザが流行します

 加湿器は、湿度を保ってくれるので良い商品です、

 安くても買って良かったでした。

 
 では、また ・・・・・・・・・・





  
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ