よこっちさんちの鉄車日記
N模型、鉄道、飛行機写真と車や家族の日記です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ウイングコレクション 5
こんにちは、

 9月に入りました 早いですねぇ、近くの田んぼの稲刈りも始まっています 


 先週、金沢運転所へ行って来た帰りに寄り道で金沢ジョー○ンに寄って来ました

 鉄道模型を一通り見て見ましたがこれといった物も無し、

 隣の棚にこれが置いてありました、ので二個買って来ました。

170903-1.jpg

 ANA ウイングコレクション 5 です

 まぁ 食玩です、 8種類の飛行機のうちでどれか入っています

 鉄コレと同じブラインドパッケージです

 1 DHC8-Q400 エコボン塗装

 2 DHC8-Q400 トリトンブルー塗装

 3 Bー787-8

 4 Bー737-500 スーパードルフィン

 5 B-767-300ER

 6 B-767-300F Cargo

 7 B-777-300

 8 B-777-300ER

 この内のどれかが入っています

 一個目 を開けてみました

170903-2.jpg

 1 DHC8-Q400 エコボン塗装が入っていました、

 こいつは、息を力強く吹きかけるとプロペラが回ります 楽しい !

 

 二個目 を開けてみました

170903-3.jpg

 5 B-767-300ER でした

 今回はダブりが無ければどれも当たりです 

 飛行機の模型も飾っておくと 目の保養になります

 飛行機に乗ってどこかに行きたいですね !


 では、また ・・・・・・・・・・・・



 
'17 金沢総合車両所の一般公開へ行って来ました
こんにちは、

 今日は、友達と金沢総合車両の一般公開に行って来ました、

 車で行きましたが、係りの人達の誘導でスムーズに進み駐車出来ました、

 会場には、時間前から沢山の人が並んでおられました。

170827-1.jpg

 年に一回行われる一般公開 数年前に行ったきりです、

 門を入ると 廃車待ちの車両が ・・・・・・ 奥の方には、475、411系が ・・・・・・・

 DD15の無残な車両も ・・・・・・・・・・

170827-2.jpg

 DE10機関車

170827-3.jpg

 EF81 電気機関車 

 敦賀にいた機関車だと思います  どれもナンバープレートが外された

 状態です、 悲しいこと !


 奥の方へ進むと トワカマ EF81-43

170827-4.jpg

 「日本海」のHM

170827-5.jpg

 反対側 「トワイライトEXP」 のHM

 数年前に北陸本線で元気に走っていた時 何度か撮影しましたが、

 今では 思い出にかありません 。


 一番奥に キヤ143-9 ラッセル車 新車です

170827-7.jpg

 所属は 金ツルになっていました

 中に入ると 

170827-6.jpg

 521系のクレーンによる空中ユウエイです

 また外には683系サンダーバードの増結車両が休憩場になっていました

170827-8.jpg

 新色になった683系2700番台

 側面方向幕の幕回しで

170827-9.jpg

 「きたぐに」 ? なんでやろぅ ?

 会場内を何回も見て回りましたが

 今年は、私的に これといった物はありませんでしたが、

 しいて言うと キヤ143が私の目玉だったかもね

 
 では、また ・・・・・・・・・・・・







 

681系室内灯の交換
こんにちは、

 お盆休みも今日で終わりです、あっという間に過ぎて行きました明日からは

 また嫌な仕事の始まりです。

 さて、今日は、681系サンダバードの室内灯の交換をしてやりました、

 購入は2001年です なんと16年前の代物、たぶんその後に室内灯を付けたと

 思われますが 記録が無いので不明です。


170816-1.jpg

 旧室内灯(麦球仕様)です 電球色と言うか電球で室内灯を照らしています

 今となったら古い万物ですねぇ!

 これをLEDクリアに交換します

170816-2.jpg

 導光板などはそのままにして光源のみの交換ですので

 すぐに終わります

170816-3.jpg

 ヘッドライトは以前電球色LEDに交換済みなので簡単 !


170816-4.jpg

 中間車両も同じです、 でもなんかレトロ感がありますねぇ

170816-5.jpg

 クリアLEDにするとなんだか新鮮な感じです

 これで 大消費電力室内灯も おさらばです、

 ガラクタ箱行き ・・・・・・・・・・・・

 でも 不要な万物が残りましたねぇ !

 まぁ、いいか ?



 では、また  ・・・・・・・・・・・・




 
GM信号機をつけてみた
こんにちは、

 今日も 家族の足としてあっちこっちと運転させられました、

 この年齢になると なかなか自分の時間を取るのは、難しいですねぇ!


 さて、夕方 GMの信号機をレイアウトに配置してみました

170813-4.jpg

 ちょっとピンボケです 

 信号は、点灯しませんがレイアウトの小物としては良いと思います

170813-1.jpg

  この状態が  

170813-2.jpg

 信号機を配置することによって少しだけリアルになりました

 まぁ 小物として判断すれば良いですね。

170813-3.jpg

 実際に点灯すればgoodなんですが お金が掛かるし予算もないので

 これで我慢です

 
 では、また ・・・・・・・・・・・・


ご当地プレーン
こんにちは、

 今日は 富山空港 に行って来ました、会社休みに入って2日目 子供が暇つぶしに飛行機が見たい

 と言うもんで 午前中予定がなかったので連れて行きました、10時ころに到着、

 そろそろ羽田発のNH315が来る頃です

170812-1.jpg

 来ました、B737-800

 このころはまだ雨が降っていませんでしたが 雲行きが怪しいです

 近くまで来たらなんと ご当地プレーンです 「TOYAMA」の文字が !

170812-2.jpg

 JA58AN機です ラッキー なかなか遭遇できない機体です

 月1回来るか来ないかの確立です 

 富山空港で「TOYAMA」の ご当地プレーンがお目に掛かれるなんて ・・・・・・・・・・

 運が良いかも ?

 この後 NH1181で札幌便で飛び立って行きました

 お盆休みで 沢山の乗客を乗せて行きました、


170812-3.jpg

 CZ613便で到着した中国南方航空 エアバス A-319

 

170812-5.jpg

 今度は,CZ614便で中国大連へ飛び立って行きました

 今日は雨が降ったり止んだりして天候に恵まれませんでしたが 

 子供の暇つぶしに付き合って来ました、お昼になったので

 帰宅してきました、

 ただ そんだけです


 では、また  ・・・・・・・・・・・・




 
信号機(GM)
こんにちは、

 今日から お盆休みに入りました !

 昨日、注文品が届きました、

170811-1.jpg

 GMの4燈式信号機とKATOの室内灯

 わが家のレイアウトはユニトラック式の線路なのでTOMIXのような

 カラフルの信号機が無く3燈式信号機のみなので

 変化をつけようと購入しました

170811-2.jpg

170811-3.jpg

 これをレイアウトに設置して楽しみます。



 室内灯は681系サンダバに取り付ける予定です

 現在 電球タイプの室内灯は付けてありますが暗いです

 今度はLEDクリアをつけます


 では、また ・・・・・・・・・・・・



 
510 三兄弟
こんにちは、

 毎日 暑いです、そして忙しい日々を過ごしています、

  いじりもここん所 全然やっていません

 8月に入っても忙しいく 会社は残業続き 3時間なんてザラです ! 愚痴をいってもしかたないです


 さて、我が家の510三兄弟です

170805-2.jpg

 KATO510-20        tomix 510-503            tomix 510-510

 ゴトウ 三兄弟 JR貨物を牽いてがんばってくれています、

170805-1.jpg

 やっぱり JR東から転属してきたこの2種は日本海縦貫線には

 新鮮ですねぇ、

 かつてはローピンEF81の天下でした たまに青い81もいましたが

 銀カマは関門EF81 300番台が東北復興の時にカマ不足で一時

 いましたがそれ以来ですなぁ !?

 我が家では三台とも元気で頑張ってくれています、

 お盆休みは 手つかずの車両を整備したいです、


 ではまた ・・・・・・・・・・・・

 
EF510-500をいじった
こんにちは、

 暑いですねぇ、昼は暑いし、朝は涼しいその影響で少し風邪気味です。

 さて先日届いたEF510-500(銀)ボディをいじくりました

 本当は、TOMIXのEF510-0番台 レッドサンダーの赤色が好きになれなくて

 ずーとお蔵入りしていました、何故かもったいないのでボディーを乗せ変えました

170717-1.jpg

 問題のTOMIX EF510-0 レッドサンダー 色的には、K社の色が好きです

 しかし EF510-500 (青)は TOMIXの方が好きです


170717-2.jpg

          左側 TOMIX社製          右側 KATO社製

 こいつの動力部分を利用して赤から銀にします



 袋からボディーを取り出し眺めてみました

170717-3.jpg

 ライト部分中央に肌色が見えます、カッコ悪いので色差しをしてやります


170717-4.jpg

 端っこもまだ見えますねぇ、もう一度バラシて ここも色差しをしてやりました、

 そしてその後 付属部品をつけてやりました、番号は510番にしました。

170717-5.jpg

 but しかし なんだか 変 0番台と500番台とでは、スカートが違うらしく

 隙間が出来てしまいました 調べてみると やっぱり別らしいのですが

 手持ちが有りませんのでとりあえずこのままです。

 あと ライトの色が不評の黄色です これも交換してやりました。

170717-6.jpg
 
 交換前のレッドサンダー


170717-7.jpg

 交換後のシルバーサンダー

 基盤の黄色LEDを電球色LEDに交換してみました。

 電球色LEDはTORMの室内灯の余りを再利用してみましたが少し暗いです、

 でも余りLEDも再利用出来たし 元の色よりはマシです。


170717-8.jpg

 ライトの中の肌色部分も黒く色差しをし、ライトも交換しましたので男前になりました。


 170717-9.jpg

 コンテナ貨物を繋げて試運転です なかなか良いです ! 

 とりあえずシルバーサンダーの完成です、これで 赤 青 銀 の三色の

 EF510貨物がそろいました  

 我が家の機関車もにぎやかになりました。

 三連休も田んぼ仕事の合間を見てEF510の改造をちまちまして終わりました。


 では、また ・・・・・・・・・・・・











 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ